【S犬夜叉 6.5号機】有利区間計算ツールあり 有利区間天井について考察!

©高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ2000&2009
©CROSSALPHA ©Spiky
出典:S犬夜叉公式サイト

2022年7月4日導入「S犬夜叉」有利区間天井期待値・狙い目についての考察記事です。

有利区間リセットタイミングが明らかになってきており、判別が難しいですが上手く立ち回ればかなり拾えるのではないかと話題になってますね。

有利区間消化ゲームを簡単に計算できるツールを作成しました。
少しだけご自身の電卓を使用していただきますが、作業量は大幅に減ると思います。
サイトセブンの実践データを例に、入力方法を解説していますので参考にしてください。

また、有利区間天井について私なりに考察した内容を書いています。
有利区間天井はかなりややこしい仕様になっているので、期待値については簡潔に、全て平均値を使用して計算しております。
そのため、かなりふんわりとした精度になっていると思います。
参考にするかはご自身の判断でよろしくお願い致します。

それではご覧ください。

 

 

スペックおさらい

設定 ボーナス確率 AT確率 機械割
1 1/278 1/457 97.8%
2 1/276 1/439 99.0%
3 1/271 1/413 100.9%
4 1/261 1/365 105.0%
5 1/252 1/334 108.1%
6 1/247 1/313 112.2%

 

ゲームフローと全体の解析情報はこちら(ちょんぼりすた様)をご覧ください。

 

 

 

有利区間天井

天井詳細

天井 詳細 恩恵
有利区間天井 3000G消化 AT確定

導入前の考察段階では、有利区間は毎ATでリセットされる想定だったため、考察するに値しないと考えていたのですが、実はそうではないことが明らかになっています。
有利区間がリセットされるタイミングが決まっているようです。

 

有利区間リセットタイミング

有利区間リセットタイミング 挙動
①有利区間3000G消化後のAT終了時 リセット後、必ず「ブッた斬りZONE」に突入
②同一区間内差枚1000枚以上獲得で終了時
③ATノーボーナスで駆け抜け時

それぞれ注意点を解説します。

①ですが、有利区間とは通常ゲーム、ボーナスゲーム、ATゲームを全て含みます。
そのため、ATの獲得枚数を確認して、現在どのくらいまわっているのか自分で計算する必要があります。
また、AT中に2500G付近まで到達した場合、3000G未到達でもそのAT終了時に有利区間が切れるようです。

 

②ですが、同一区間内の差枚という点に注意です。
例1)有利区間がリセットされないパターン
500枚使用⇒900枚獲得(差枚+400枚)
⇒500枚使用⇒1000枚獲得(差枚+900枚)
このパターンでは、一度1撃1000枚を含んでいますが、恐らくリセットされないと思います。
(認識が間違っていたら申し訳ありません。)

例2)有利区間がリセットされるパターン
100枚使用⇒700枚獲得(差枚+600枚)
⇒100枚使用⇒600枚獲得(差枚+1100枚)
このパターンでは、一撃1000枚は1度もないですが有利区間はリセットされると思います。

③ですが、これは記載している通りの内容です。

 

 

 

有利区間消化ゲーム数の計算ツール


※0ゲームや未到達部分は空欄で問題ありません
※ボーナスは0以上の数値が入力されていれば有利区間に+10ゲーム、差枚に+50枚される仕様
※AT中の平均純増は3.0枚として計算

例)

 

重要なのは有利区間リセットタイミングを見極めることです。
ぶった切りZONEに突入した場合、ブッた斬りZONE開始から次の有利区間がスタートします。
AT⓪という欄はそのために作成しているので、有効活用してください。

 

例のデータをツールに入力するとこのようになります。

現在の有利区間ハマりは1609ゲームであることが分かりました。
整合性は確認しましたが、誤差が100ゲーム程出ることがあるので±100ゲームの余裕を見ていた方が良いと思います。

 

 

狙い目

狙い目(等価) ヤメ時
1800G~ ブッた斬りZONE突入でヤメ

狙い目はふんわりと計算して1800G~に設定しました。
かなり複雑な仕様なため、計算で出すことは実質不可能だと判断したのですが、全て平均値として計算した期待値表を載せておきます。

打ち始めゲーム数 期待値 機械割
1000G +42枚 100.6%
1200G +91枚 101.5%
1400G +139枚 102.5%
1500G +163枚 103.1%
1600G +187枚 103.8%
1700G +211枚 104.5%
1800G +236枚 105.4%
1900G +260枚 106.4%
2000G +284枚 107.5%
2100G +308枚 108.8%
2200G +332枚 110.4%
2300G +356枚 112.3%
2400G +380枚 114.6%
2500G +405枚 117.5%

ボーナス確率、AT確率、AT獲得枚数を全て平均値で計算しているため、もしかしたらこの辺りに落ち着くのかもしれませんが、スルー回数やボーナス間ハマりで大きく変わりますし、途中でリセットされる状況やAT中に2500G突破するなど、細かい条件は考慮できていません。
あくまで参考程度にしていただき、他に実践データから計算されている方の期待値も見て判断してください。

今回は以上です!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました