【L革命機ヴァルヴレイヴ】スマスロ ヴヴヴ 天井期待値・狙い目・ヤメ時を解説!

天井・ゾーン期待値

©SUNRISE/VVV Committee
出典:SANYO公式サイト

2022年11月21日導入「L革命機ヴァルヴレイヴ」天井期待値・狙い目・ヤメ時の解説記事です。

遂にスマスロ導入開始!ということで、スマスロ第1弾はかなりのハイスペックとなっております。

導入台数10000台ですが、ユニットの関係で導入店舗は限定されるかもしれませんね。

近くに導入される方はしっかりと予習しておきましょう!

それではご覧ください!

20221126日更新
実践データを元に、天井期待値を再計算しました!

 

期待値検索ツール(作成中)

機種名を選択すれば期待値表を見ることが出来ます。
随時追加しているのでご活用ください。
※期待値表が出ない機種はリンクより記事をご確認ください。

【パチスロ天井期待値検索ツール】 – ~机上の空論~ (dangermaster-blog.online)



スペックおさらい

設定 CZ確率 ボーナス確率 機械割
1 1/277 1/519 97.3%
2 1/275 1/516 98.3%
3 1/274 1/514 100.8%
4 1/269 1/507 103.2%
5 1/264 1/499 107.9%
6 1/258 1/490 114.9%

全体の解析情報はこちら(ちょんぼりすた様)



天井・解析情報

天井

種類 詳細 恩恵
CZ間天井 1000G+前兆 CZ確定
ボーナス・AT間天井 1500G+前兆 ボーナス確定
CZスルー天井 CZ7スルー? 詳細不明
決戦ボーナス連続天井 決戦ボーナス〇回 詳細不明

CZ間天井

CZ間天井は液晶ゲーム数での天井です。
液晶ゲーム数はゲーム数加算区間があるので、実質は平均600Gと言われています。

 

ボーナス・AT間天井

液晶ゲームはCZ当選でリセットされるため、ボーナス・AT間天井はデータカウンターを参考にしましょう。
解析には名言されていませんが、ボーナス・AT間天井はゲーム数加算の影響はなく、単純にゲームハマりでの天井と思われます。
(加算を考慮すると計算値と解析値が矛盾するため)

天井到達でボーナス確定ですが、決戦ボーナス(RB)の可能性もあります。
通常時にAT「革命RUSH」の直撃があるようなので、天井到達時のAT期待枚数は平均よりも下がると予想しています。

 

CZスルー天井・決戦ボーナス連続天井

CZスルー天井と決戦ボーナス連続天井の情報が新たに出ましたが、恩恵などの詳細は現状不明です。
解析が出次第アップデートしていきます。

 

CZモード

引用元:ちょんぼりすた様解析サイト

CZモードが存在し、モードにより天井ゲーム数が異なります。
設定変更後はモードBが選択されやすいよいうプチ恩恵があるようです。



実践データ

CZ・ボーナス・AT間初当たり分布

※ボーナス・AT間天井とCZ8回目のデータを除外
※12ゲーム以内のBB当選を前回と同一の当たりとして処理

ハマるごとに獲得枚数が多くなるような恩恵はありませんでした。

また、このデータは噂になっている”ミミズグラフ”も含んでいます。
私自身詳細は分かっていないため、深く言及することはしませんが、あくまで市場平均のデータであるとご理解ください。

 

ボーナス・AT間初当たり分布

※12ゲーム以内のBB当選を前回と同一の当たりとして処理

ボーナス・AT間についてもハマり恩恵はなさそうです。
天井到達時の平均獲得枚数も少なくなっているように見えますが、サンプルが少ないので参考程度ですね。

ちなみに、集計データの推定機械割は97.4%でした。

 

ヤメ時解析

解析ではAT後の方が引き戻し期待度が高いと記載されていましたので、BB・RB後とAT後で100ゲームまでの初当たり分布を作ってみました。

結果は明らかで、AT後の方が引き戻し期待度高、平均獲得枚数もかなり多い結果となりました。

データ整理の仕方が悪い等の可能性がありますが、私個人の見解としては、BBRB後は引き戻しをフォローすべきではないと考えています。

期待値表自体は一律フォローする形で算出しています。

 

 

 

CZスルー解析

1回目のボーナス当選率が高いですが、ミミズグラフの影響ですかね・・・?

2回目から6回目まではボーナス当選率がそこまで変わらないという認識で良いと思います。
7回目から跳ね上がってますが、サンプル数が少ないため参考程度にお願いします。
7回目までしか表記していませんが、実践データを集めていたら“9回目を2回確認しました。
当時はバグだと思いサンプルから除外したのですが、もしかしたら最大7スルーではない可能性もあります・・・。

気になるのは、スルーするごとにCZ初当たり確率が高くなる傾向がありました。
CZスルーするごとに高モードが選択されやすいorモード転落しないような仕様かなと思います。
こちらは天井狙いにプラスの要素ですね。



天井期待値

CZ間天井期待値

打ち始め 初当たり確率 期待値(枚) 機械割(%)
0 1/268 -36 96.3
50 1/243 -15 98.3
100 1/222 -3 99.6
150 1/210 14 101.9
200 1/200 29 103.9
250 1/185 56 107.9
300 1/173 74 111.2
350 1/163 85 113.4
400 1/151 91 115.4
450 1/140 103 118.5
500 1/131 128 124.0
打ち始め 等価(円) 5.5枚現金(円) 等価時給(円)
0 -722 -1621 -1787
50 -298 -1119 -811
100 -60 -813 -179
150 289 -433 892
200 579 -115 1860
250 1113 462 3812
300 1486 867 5359
350 1699 1108 6418
400 1815 1266 7369
450 2059 1542 8895
500 2568 2070 11522

※転載可能ですが、当サイトのリンク記載をよろしくお願いします。

計算条件
・実践データベース
・打ち始めはデータカウンターのゲーム数
・打ち始めから50Gは当選しないとする
・AT間天井と7スルーのデータは除外
・通常時の平均回転数は31.3G/50枚
・ATの純増は7.2枚/G
・CZorAT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転

 

 

ボーナス・AT間天井期待値

打ち始め 初当たり確率 期待値(枚) 機械割(%)
100 1/392 -63 96.3
150 1/375 -39 97.6
200 1/364 -19 98.8
250 1/355 4 100.3
300 1/358 10 100.7
350 1/368 6 100.4
400 1/370 7 100.4
450 1/367 18 101.1
500 1/367 26 101.6
550 1/365 35 102.2
600 1/363 52 103.2
650 1/367 40 102.5
700 1/365 38 102.3
750 1/364 52 103.2
800 1/352 78 104.8
850 1/344 76 104.8
900 1/330 90 105.9
950 1/322 103 106.8
1000 1/309 124 108.5
1050 1/291 177 112.4
1100 1/273 192 114.1
1150 1/249 201 115.7
1200 1/227 231 119.1
1250 1/203 292 125.5
1300 1/174 334 131.5
1350 1/145 362 137.5
1400 1/106 403 148.2
打ち始め 等価(円) 5.5枚現金(円) 等価時給(円)
100 -1250 -2901 -1766
150 -785 -2384 -1143
200 -387 -1951 -575
250 79 -1460 120
300 208 -1345 311
350 116 -1471 169
400 136 -1457 198
450 356 -1228 521
500 514 -1071 750
550 706 -873 1033
600 1048 -527 1536
650 808 -775 1177
700 763 -813 1116
750 1041 -532 1522
800 1554 13 2316
850 1516 6 2303
900 1797 333 2811
950 2054 617 3268
1000 2486 1087 4056
1050 3541 2189 5963
1100 3834 2540 6737
1150 4018 2807 7528
1200 4618 3473 9134
1250 5847 4766 12216
1300 6675 5678 15111
1350 7237 6331 17976
1400 8067 7284 23127

※転載可能ですが、当サイトのリンク記載をよろしくお願いします。

計算条件
・実践データベース
・打ち始めから50Gは当選しないとする
・CZ間ハマりは平均とする
・通常時の平均回転数は31.3G/50枚
・ATの純増は7.2枚/G
・終了後引き戻しを確認後ヤメ
引き戻しの初当たり確率1/53.4、期待度11.5%(実践ベース)
引き戻し非当選の場合、一律80Gまで消化
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転



狙い目・ヤメ時

天井 狙い目
等価 5.5枚現金
CZ間天井 220G~ 270G~
ボーナス・AT間天井 880G~ 1010G~

CZ間天井狙いについては、液晶ゲームの進み方によって狙い目を前後させましょう。
データカウンター220Gだと、液晶は平均400ゲームくらいと思われます。

お店によってはCZでデータカウンターがリセットされる場合があるため、スルー回数が分かります。
スルーするごとにCZ初当たり確率が上がるため、ボーダーを下げていってもいいかなと思います。

本機種のヤメ時はかなり重要と考えています。
私個人のヤメ時は以下の通りです。
CZBBRB後⇒即ヤメ
AT後⇒引き戻し(66G)確認後ヤメ

AT後の66ゲームですが、70~80ゲームでの当選がかなり多いので、完全に前兆がなくなるまで継続するようにしましょう。

ボーナス・AT間は”一律引き戻し確認”した時の狙い目としていますが、AT後のみフォローすることで狙い目をかなり下げられるかなと思っています。
具体的な数字は出しませんので、打ち手の皆様で感覚調整をお願いします。

 

 

今回は以上です!

 

期待値検索ツール(作成中)

機種名を選択すれば期待値表を見ることが出来ます。
随時追加しているのでご活用ください。
※期待値表が出ない機種はリンクより記事をご確認ください。

【パチスロ天井期待値検索ツール】 – ~机上の空論~ (dangermaster-blog.online)




2022年11月の新台はこちら!
・とある科学の超電磁砲 天井期待値、狙い目、ヤメ時
・花火絶景 天井期待値、狙い目、ヤメ時
・Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!! 天井期待値、狙い目、ヤメ時

ランキング参加中です。
応援していただける方はワンプッシュよろしくお願い致します!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 

コメント

  1. ポカポカ より:

    CZ間天井期待値のボーナス後も即やめですか。
    また、bb表記600枚以上データカウンター480overやrb4戦目負けなどatまで惜しい場合の引き戻し率は変化ありそうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました