【押忍!番長ZERO】天井期待値・狙い目・ヤメ時を解説!

番長ZEROロゴ 天井・ゾーン期待値

出典:大都技研 公式サイト

このページでは、「押忍!番長ZERO」の天井期待値を独自で算出した結果を公開しています。
大人気で高稼働な機種ですが、狙い目を把握してしっかりと稼いでいきましょう!

是非立ち回りの参考にしてください!

2022年11月2日追記
実践データ300万ゲームを元に、天井期待値を再計算しました。
また、モード別のボーナス振り分けも判明しているため、そこからモード別の獲得枚数も計算してみました。

 

スペックおさらい

設定 初当たり確率 機械割
1 1/246.0 97.6%
2 1/239.4 98.7%
3 1/224.0 101.5%
4 1/207.8 105.3%
5 1/193.7 109.1%
6 1/179.5 113.0%

ゲームフローと全体の解析情報はこちら(ちょんぼりすた様)

 

 

 

実践データ

サンプル数:13382件
平均初当たり:1/228
平均獲得枚数:331枚
※平均獲得枚数はRB特訓による減少を非考慮

導入から時間が経っていますが、平均設定は依然として高いですね。
天井期待値の計算は設定1相当に補正して算出しております。

 

 

 

 

初当たり時平均獲得枚数(計算値)

モード別のボーナス振り分けと、そこから計算した初当たり時の平均獲得枚数は次の通りです。
(設定1)

モード RB 赤BB 青BB 平均獲得枚数
ZERO 19.92% 59.77% 20.31% 360枚
チャンス・通常 50.00% 48.05% 1.56% 270枚
天井 0% 96.88% 3.12% 366枚

ボーナス比率が大きく違うため、チャンス・通常モードでの平均獲得枚数は100枚近く少なくなってしまいます。
天井期待値表はこの数値を考慮して計算しています。

 

 

 

 

 

天井・天井期待値・狙い目・ヤメ時

天井

天井 詳細 恩恵
ゲーム数天井 600G+α BB確定(RB時はAT確定)

天井は600G+前兆分です。
実践データを見る限り、10~30G程度の前兆を経由してボーナスに当選します。

 

 

天井期待値

※転載可能ですが、当サイトのリンク記載をよろしくお願いします。

計算条件
・実践データの分布を参考に、設定1相当に換算した値
・初当たり獲得枚数は実践データを参考に、設定1相当に補正
・通常時の平均回転数は35回転/50枚
・打ち始めは非前兆中と仮定し、50G以内の初当たりはないものとして補正
・ボーナスorAT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転

 

 

狙い目・ヤメ時

換金率 狙い目 ヤメ時
等価 370G~ 即ヤメ
5.5枚現金 390G~

天井到達時の獲得枚数が多いため、ハマるほど期待値は上がっていきます。
150~200G付近でZEROモードではないところがめちゃめちゃ辛いです。

打ち始めのポイントによってはボーダーを前後しても良いと思います。
ポイントが200pt以上なら少し浅めから、逆に0ptなら多少深めから等ですね。

 

今回は以上です!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました