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pamiruo(@pamiruo0915)です。
2023年11月6日導入「スマスロとある魔術の禁書目録」天井期待値・狙い目・ヤメ時の解説記事です。
しっかり予習しておきましょう!
それではご覧ください!
2023年11月30日更新
・魔神モード考察を更新しました。
2023年11月27日更新
・実践データを1500万ゲームに増加
・各期待値表、実践データ考察を更新
2023年11月13日公開
・実践データ800万ゲームを基に天井期待値を計算しました。
・各条件の天井期待値掲載
・各条件の200Gゾーン期待値掲載
・実践データ掲載
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@pamiruo0915
天井期待値・狙い目
狙い目一覧
【天井狙い目一覧】
前回状況 | 狙い目 | やめどき | |
等価 | 5.5現金 | ||
前回250G以上 前回獲得999枚以下 | 530G~ | 700G~ | 即ヤメ |
前回獲得 1000~2000枚 | 140G~ | 170G~ | 即ヤメ |
設定変更後 | 450G~ | 500G~ | 即ヤメ |
※グングニルチャンス失敗時は天国B確定のため続行
※魔神ループ中の場合は続行
●天井狙いのポイント
前回1000枚以上獲得で差枚1500枚以上(=あと少しでEDだった)場合は、データ上0Gから打っても105%程度の機械割があったため、続行してもOKと考えています。
【200Gゾーン狙い目一覧】
前回状況 | 狙い目 | やめどき | |
等価 | 5.5現金 | ||
前回250G以上 前回獲得999枚以下 | 170G~ | 180G~ | 即ヤメ |
前回250G以内 前回獲得999枚以下 | 140G~ | 170G~ | 即ヤメ |
※グングニルチャンス時は続行
※前回250G以内は250G当選連続回数不問期待値のため、狙い目を深めに設定
●200Gゾーン狙いのポイント
差枚がマイナスになるほど200Gゾーンが強くなる傾向が確認されました。
ゾーン狙いする際は差枚数によってボーダー上下しても良さそうです。
詳細は実践データを参照ください。
前回250G以上ハマり/獲得999枚以下
転載可能ですが、当サイトのリンク掲載をお願いします。
【計算条件】
・実践データベース
・打ち始めから30G以内の当選を除外
・途中のCZは15G固定/通常ベースとして処理
・通常時の平均回転数は34G/50枚
・差枚数は不問
・獲得キャラと異能ポイントは不問
・ATの平均純増3.0枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
打ち始め | 初当たり分母 | 期待値(枚) | 機械割(%) |
0 | 348.4 | -48 | 97.0 |
50 | 338.1 | -33 | 97.9 |
100 | 324.3 | -18 | 98.8 |
150 | 307.5 | 1 | 100.1 |
200 | 355.7 | -55 | 96.6 |
250 | 339.6 | -36 | 97.7 |
300 | 325.8 | -17 | 98.9 |
350 | 309.4 | 7 | 100.5 |
400 | 304.7 | 15 | 101.0 |
450 | 290.1 | 36 | 102.5 |
500 | 271.4 | 52 | 103.8 |
550 | 251.9 | 78 | 106.0 |
600 | 277.1 | 44 | 103.2 |
650 | 256.4 | 68 | 105.2 |
700 | 233.3 | 103 | 108.4 |
750 | 203.3 | 144 | 112.6 |
800 | 174.2 | 188 | 117.9 |
打ち始め | 等価(円) | 5.5現金(円) | 等価時給(円) |
0 | -951 | -2094 | -1419 |
50 | -665 | -1780 | -1013 |
100 | -369 | -1446 | -580 |
150 | 24 | -1007 | 39 |
200 | -1109 | -2270 | -1630 |
250 | -726 | -1845 | -1103 |
300 | -349 | -1431 | -545 |
350 | 150 | -891 | 241 |
400 | 300 | -728 | 489 |
450 | 713 | -277 | 1199 |
500 | 1046 | 109 | 1846 |
550 | 1553 | 667 | 2872 |
600 | 881 | -70 | 1536 |
650 | 1360 | 464 | 2497 |
700 | 2069 | 1234 | 4013 |
750 | 2876 | 2120 | 6047 |
800 | 3767 | 3086 | 8582 |
前回獲得1000~2000枚
転載可能ですが、当サイトのリンク掲載をお願いします。
【計算条件】
・実践データベース
・打ち始めから30G以内の当選を除外
・途中のCZは15G固定/通常ベースとして処理
・通常時の平均回転数は34G/50枚
・前回当選G不問
・差枚数は不問
・獲得キャラと異能ポイントは不問
・有利区間リセットデータは可能な限り除外
・ATの平均純増3.0枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
打ち始め | 初当たり分母 | 期待値(枚) | 機械割(%) |
0 | 294.2 | 20 | 101.4 |
50 | 277.1 | 35 | 102.5 |
100 | 259.5 | 54 | 104.2 |
150 | 234.3 | 95 | 107.7 |
200 | 264.0 | 58 | 104.4 |
250 | 238.3 | 106 | 108.4 |
300 | 212.0 | 145 | 112.2 |
350 | 179.8 | 193 | 117.7 |
400 | 182.8 | 176 | 116.3 |
打ち始め | 等価(円) | 5.5現金(円) | 等価時給(円) |
0 | 406 | -593 | 680 |
50 | 697 | -253 | 1221 |
100 | 1090 | 189 | 1998 |
150 | 1904 | 1067 | 3698 |
200 | 1163 | 247 | 2094 |
250 | 2117 | 1262 | 4015 |
300 | 2895 | 2109 | 5859 |
350 | 3852 | 3148 | 8492 |
400 | 3515 | 2813 | 7816 |
朝一
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【計算条件】
・実践データベース
・打ち始めから30G以内の当選を除外
・途中のCZは15G固定/通常ベースとして処理
・通常時の平均回転数は34G/50枚
・獲得キャラと異能ポイントは不問
・ATの平均純増3.0枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
打ち始め | 初当たり分母 | 期待値(枚) | 機械割(%) |
0 | 340.2 | -64 | 95.9 |
50 | 323.0 | -34 | 97.8 |
100 | 309.1 | -9 | 99.4 |
150 | 285.3 | 28 | 102.0 |
200 | 335.5 | -29 | 98.2 |
250 | 320.1 | -9 | 99.4 |
300 | 301.6 | 18 | 101.2 |
350 | 283.3 | 49 | 103.4 |
400 | 269.7 | 65 | 104.7 |
450 | 248.3 | 99 | 107.4 |
500 | 223.6 | 125 | 110.0 |
550 | 198.4 | 158 | 113.5 |
600 | 295.4 | 13 | 100.9 |
650 | 275.4 | 45 | 103.3 |
700 | 242.5 | 92 | 107.2 |
750 | 208.5 | 146 | 112.5 |
800 | 173.9 | 202 | 118.9 |
打ち始め | 等価(円) | 5.5現金(円) | 等価時給(円) |
0 | -1288 | -2422 | -2060 |
50 | -681 | -1770 | -1125 |
100 | -189 | -1242 | -320 |
150 | 560 | -432 | 999 |
200 | -589 | -1721 | -935 |
250 | -189 | -1280 | -309 |
300 | 350 | -693 | 597 |
350 | 981 | -16 | 1734 |
400 | 1307 | 347 | 2390 |
450 | 1971 | 1067 | 3786 |
500 | 2506 | 1670 | 5160 |
550 | 3152 | 2382 | 6974 |
600 | 260 | -753 | 454 |
650 | 905 | -51 | 1656 |
700 | 1839 | 973 | 3652 |
750 | 2918 | 2142 | 6316 |
800 | 4035 | 3349 | 9603 |
200Gゾーン狙い期待値
前回当選250G以上/獲得999枚以下
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【計算条件】
・実践データベースで設定補正なし
・CZを15G固定/通常ベースとして加算
・打ち始めから30G以内の当選を除外
・獲得キャラと異能ポイントは不問
・通常時の平均回転数は34G/50枚
・差枚数は不問
・ATの平均純増3.0枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
打ち始め | 期待値(枚) | 機械割(%) | 等価(円) |
100 | -10 | 98.1 | -201 |
110 | -6 | 98.8 | -122 |
120 | -3 | 99.4 | -61 |
130 | 1 | 100.2 | 14 |
140 | 6 | 101.5 | 124 |
150 | 10 | 102.8 | 205 |
160 | 16 | 105.0 | 328 |
170 | 22 | 107.4 | 433 |
180 | 22 | 109.0 | 450 |
前回当選200~250G/獲得999枚以下
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【計算条件】
・実践データベースで設定補正なし
・CZを15G固定/通常ベースとして加算
・打ち始めから30G以内の当選を除外
・獲得キャラと異能ポイントは不問
・通常時の平均回転数は34G/50枚
・差枚数は不問
・250G当選の連続回数は不問
・ATの平均純増3.0枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
打ち始め | 期待値(枚) | 機械割(%) | 等価(円) |
0 | -9 | 99.0 | -172 |
10 | -6 | 99.2 | -126 |
20 | -4 | 99.4 | -89 |
30 | 3 | 100.4 | 64 |
40 | 10 | 101.3 | 191 |
50 | 16 | 102.3 | 329 |
60 | 23 | 103.2 | 452 |
70 | 30 | 104.5 | 605 |
80 | 35 | 105.5 | 707 |
90 | 29 | 104.7 | 576 |
100 | 29 | 105.0 | 581 |
110 | 35 | 106.3 | 691 |
120 | 39 | 107.6 | 788 |
130 | 43 | 108.9 | 863 |
140 | 48 | 110.7 | 954 |
150 | 56 | 113.4 | 1110 |
160 | 62 | 116.3 | 1237 |
170 | 68 | 119.8 | 1356 |
180 | 69 | 123.0 | 1385 |
スペックおさらい
設定 | CZ確率 | AT確率 | 機械割 | AT期待枚数 |
1 | 1/191.6 | 1/370.7 | 97.5% | 505枚 |
2 | – | 1/360.9 | 98.9% | 513枚 |
3 | – | 1/343.6 | 100.7% | 516枚 |
4 | – | 1/301.3 | 105.5% | 521枚 |
5 | – | 1/278.0 | 109.5% | 539枚 |
6 | 1/145.7 | 1/266.5 | 114.9% | 601枚 |
※AT期待枚数は平均純増3.0枚/Gとして計算した独自調査値
ゲームフローと全体の解析情報はこちら(ちょんぼりすた様)
スマスロ とある魔術の禁書目録 天井 スペック 設定判別 やめどき 解析 | ちょんぼりすた パチスロ解析 (chonborista.com)
天井・重要な解析情報
天井
天井 | 恩恵 |
最大999G+α※ | AT確定 |
※モードにより天井G数が異なる
モード
モード | 天井 |
---|---|
通常A | 999G |
通常B | 999G |
チャンスA | 600G |
チャンスB | 200G |
※設定変更後は通常B以上濃厚
※1000枚以上獲得したAT終了後はチャンスA以上濃厚
【モード別ゾーン】
ゲーム数 | 通常A | 通常B | チャンスA | チャンスB |
100G | × | △ | △ | ☆ |
200G | △ | ☆ | ☆ | 天井 |
400G | × | × | ○ | – |
600G | × | ◎ | 天井 | – |
999G | 天井 | 天井 | – | – |
期待度:×<△<☆<○<◎
【ステチェン時のモード示唆】
キャラ | 示唆内容 |
---|---|
上条当麻 | デフォルト |
御坂美琴 | モードB以上の期待度アップ |
インデックス | モードB以上濃厚 |
一方通行 | チャンスB濃厚 |
通常Aと通常Bは天井が同じ999Gですが、モード別ゾーンを見てみると600Gのゾーン期待度がかなり違いそうです。
600Gは通常BゾーンとチャンスA天井が重なっているので強そうですね。
600Gを超えてしまうとほぼ通常A・・・?
平均的な天井狙いとしては600G手前からになりそうですね。
詳細はまだ分かりませんが、「魔神モード」という特殊モードが存在し、2000枚獲得するまでチャンスBがループする激熱モードみたいです。
200G以内で複数回ループしていれば狙ってみるのもあるかもしれません。
異能キャラ
①異能キャラ | 通常時・AT中に発動する異能キャラを獲得すると 表示される。(最大3人まで) |
---|---|
②サポートキャラ | CZ中に能力が発動するサポートキャラを獲得すると 表示される。(最大4人まで) |
③特殊異能キャラ | 特殊異能キャラを獲得すると表示される。(最大3人) |
本機の注目要素として「異能キャラ」というものがあります。
画像の①②③の場所にそれぞれキャラが出現すると、そのキャラに対応した恩恵を獲得することが出来ます。
①の「異能キャラ」は特定小役でCZ当選確率が上がったりなど、初当たりが軽くなる恩恵がメインとなります。
リリベを引くと獲得でき、20G間はそのキャラが滞在します。
20G間の間にさたにリリベを引くとキャラ追加に加えて滞在が20Gに復活します。
いなくなる時は一気にいなくなるので、虚無感はすごそうでした。
個人的に注目しているのは②の「サポートキャラ」です。
CZを有利に進めてくれるキャラですが、4人揃うとCZに当選するようです。
CZ当選に加えて4人で有利に進められるので、打ち始めにサポートキャラが何人いるかでボーダーが変わる可能性があります。
サポートキャラは右下の「異能ポイントMAX」か「とあるガールズコレクション」で獲得できます。
③の「特殊異能キャラ」は私自身良く分かってませんが、特殊とついているだけに強そうですね。
実践データ
全データ・朝一データ考察
【朝一以外全データ】
【朝一データ】
・RB信号はCZとしてカウント
・RB信号以外は50G以内を前回と同一ATとして処理
※データカウンターの仕様上、正確に処理できていない可能性がありますが、ご容赦ください。
●ハマり恩恵は特になし
ハマるほど獲得枚数が増える仕様ではありませんでした。
200Gと600Gのゾーンが特に強く、200Gはゾーン狙いが可能です。
一方、ゾーンで当選したデータは平均獲得枚数が少ないという特徴があります。
おそらく、モード天井により強制的に当選する分、「OVER BREAK」の割合が少なくなっている影響だと考えられます。
ゾーン外は自力当選なので、その分「OVER BREAK」の比率が多いんでしょうね。
800-900Gのピンポイントだけ平均獲得枚数が多くなっていますが、何の影響かは現状良く分かりません。
●朝一は600Gが強い
朝一データですが、全データと比較して200Gゾーンの期待度が低く、600Gゾーン期待度が高くなっています。
0Gからは辛めですが、天井狙いボーダーとしては甘め仕様になっています。
前回1000枚以上獲得データ考察
左:前回獲得999枚以下データ
右:前回獲得1000~2000枚データ
●前回1000枚以上はチャンスA以上濃厚
チャンスAの振り分けが高いおかげか、401-450Gゾーンが突出していますね。
このおかげもあり、1000~2000枚獲得後はけっこう甘めになっています。
差枚数が1500~2000枚くらいまでいっていれば、データ上0Gから打っても105%近い機械割が確認できたため、1000枚以上獲得したけどもう少しでEDだったという場合は続行してOKだと思います。
前回差枚数考察
【前回差枚数別データ一覧表】
※前回獲得999枚以下データのみ抽出
※差枚2400枚または一撃2400枚のAT終了時に有利区間が切れるとして処理
●差枚がマイナスであるほど初当たりが軽い
差枚がマイナスデータは低設定割合が高くなるはずですが、なぜか初当たりが軽くなる現象が発生しています。
一方、平均獲得枚数が少ない傾向なので、機械割としてはそこまで違いがありません。
なぜ初当たりが軽くなるのか、当選分布を比較してみます。
【前回差枚プラス】
【前回差枚-1~-999枚】
【前回差枚-1000~-1999枚】
【前回差枚-2000~-2999枚】
【前回差枚-3000枚以下】
差枚がマイナスになるほど、各ゾーンが強くなっていることが分かります。
このような事象が起きる要因として、差枚マイナスになるほどモード移行が優遇されていることが考えられます。
もしかすると、魔神モード移行も優遇されているかもしれませんね。
特に200Gゾーンは差枚によってボーダー上下できるので、差枚には注目しておきましょう!
差枚プラスだとかなり厳しめに設定した方が良さそうです。
差枚がプラスになるほど平均獲得枚数が多くなるのは、ゾーンでの当選比率が少なくなる影響だと考えられます。
ゾーンで当選したATは獲得枚数が少ない傾向です。
魔神モード考察
※ループ性があるため、期待値は算出していません。
要するに高期待値の特殊モードですが、現実的に狙える可能性があります。
履歴から狙い打つためのヒントは2つあり、「100GでのCZ当選」「前回の差枚数」を見ていきましょう。
●前回100GでのCZ当選有無の影響
【データ抽出条件】
左:前々回250G以上/前回200-250G以内/前回100GでCZ当選/差枚不問
右:前々回250G以上/前回200-250G以内/前回100GでCZ非当選/差枚不問
1回前だけが200-250G以内当選という条件で、前回100GでCZに当選したかしていないかだけで比較すると、100GでCZに当選している方が今回の200Gゾーンが強くなっていることが分かります。
結論、前回100GでCZに当選したかどうかは必ず確認した方がいいです。
ほとんどのデータカウンターはCZでデータが上がるはずなので、履歴を良く見てみましょう。
ちなみに、前々回も250G以内当選という条件にすると、分布は以下のように変化します。
【データ抽出条件】
左:前々回200-250G以内/前回200-250G以内/前回100GでCZ当選/差枚不問
右:前々回200-250G以内/前回200-250G以内/前回100GでCZ非当選/差枚不問
前々回まで200-250G以内当選にすると、前回100GでCZに非当選だったとしても200Gゾーンの期待度はかなり上がります。
3回前の条件は不問ですが、ここまで期待度が高いと狙ってみる価値は十分ですね。
●前回差枚数による影響
【データ抽出条件】
左:前々回250G以上/前回200-250G以内/前回100GでCZ当選/差枚プラス
右:前々回250G以上/前回200-250G以内/前回100GでCZ当選/差枚マイナス
サンプルは非常に少ないですが、差枚マイナスの方が200Gゾーンの当選率が高めになっていることが分かります。
これには要因が2つあると考えています。
①差枚マイナスになるほど魔人モード突入が優遇されている可能性がある
②差枚プラスは既に魔人モードが終わってしまっている可能性がある
では最後に、最も優遇されている条件での当選分布を見てみましょう。
【データ抽出条件】
前々回200-250G以内/前回200-250G以内/前回100GでCZ当選/差枚マイナス
サンプルは非常に少ないですが、200Gゾーンでの当選率は驚異の75%・・・
以上、立ち回りの参考になれば幸いです。
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