【沖ドキ!GOLD】6.5号機スロット 金ドキ 有利区間リセット条件について考察!

沖ドキ!GOLDロゴ 天井・ゾーン期待値

©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
公式サイトはこちら

2022年12月19日導入「沖ドキ!GOLD」有利区間リセット条件について考察してみました。

自身で取得、整理したデータを元に前回条件から有利区間リセット条件を予想していますので、是非ご覧ください!

※この情報は確定情報ではなく、独自に予想した条件となりますので、最終的な判断は自己責任でお願いします。

2023年1月26日追記
前回連荘数、差枚、有利区間などを考慮した天国間の当選分布を作成しましたので、内容をかなりリライトしています。
細かく区別しているため、サンプル数が少なくなっていることにご理解ください。

※更新前の考察では、「差枚数マイナスだと有利区間が継続している可能性が高い」と記載しておりましたが、サンプル数を増やして詳細に分析した結果、一概には言えないと判断し、この記載は削除しました。

天井期待値・リセット期待値等の情報はこちらの記事
【沖ドキ!GOLD】6.5号機スロット 金ドキ リセット期待値・天井期待値・スルー期待値総まとめ! – ~机上の空論~ (dangermaster-blog.online)

Twitterでブログ公開を告知しています。
(告知用アカウント)
情報を早く入手したい方は是非フォローお願いします。
@pamiruo0915

期待値検索ツール

機種名を選択すれば期待値表を見ることが出来ます。
随時追加しているのでご活用ください。
※期待値表が出ない機種はリンクより記事をご確認ください。

【パチスロ天井期待値検索ツール】 – ~机上の空論~ (dangermaster-blog.online)



有利区間リセット考察

天国間ハマりデータ

※TOTAL1500万ゲーム
※ここでの天国間とは、前回2連以上した後の33G~データです。
※ゲーム数はボーナス当選時のゲーム数です。

更新前のデータでは、ボーナス消化後のゲーム数で分布を作っていたため、天国間2100G付近が怪しいと踏んでいましたが、ボーナス当選時に変更したら、明らかに2000Gで転換点を迎えていました。
そのため、有利区間の切断条件は「ボーナス当選時に2000G以上」であると思われます。
混乱させてしまい申し訳ありません。

また、パチスロ演者のサトシーニョさんの動画にて、「非有利区間から有利区間に移行する時に1G以上かかるときがある」という情報がありましたので、33~35Gまでは1G区切りで集計しています。
サンプルはかなり少ないですが、この付近の当選割合の変化が何かのヒントになるかもしれません。

2000G到達時のモード移行ですが、最近の有力情報は「モードBであれば100%天国移行、モードAなら抽選に漏れたら有利区間切断」です。
確かにこれならモード転落なしという解析と矛盾しないですね。
私もこの説に納得しました。

では前回2連以上していれば、天国間ハマりでガンガン狙っていけるのか・・・と言われれば、どうしても不安な要素があります。
①天国間ハマりという事は、毎天国が終わるごとに有利区間がリセットされているのか?
②毎天国で有利区間がリセットされていれば、平均連荘数に差が出るのはおかしいのではないか?

ハマるほどドキドキ以上に移行しやすい事も考えられますが、個人的にはその予想ではなく、有利区間が継続するパターンと切断するパターンがあると予想しました。

天国間ハマりに如実に現れるほどなので頻繁に切れているが、平均連荘数には差がつく程度に切れているという微妙なバランスを探ることになります。



前回2連終了時データ

・前回2連全データ

こちらは前回連荘が2連時の天国間ハマりデータです。
全データの時より2000G付近の次回32G当選率が4%低下しています。
33~35Gでの次回32G以内当選率も低下していますね。
ただ、2000Gを区切りに当選率が上がっているようにも見えます。

2連には、実は天国ではなくて自力当選だったというパターンが含まれているため、一概に有利区間が切れているとは言えません。

・前回2連、終了時有利区間1000-1500G時のデータ

前回連荘終了時の有利区間が1000-1500Gという事は、有利区間が継続していれば今回天国間が500-1000Gで天井を迎えることになります。
良く見ると、800Gのところで次回32G以内当選率が上昇しています。
有利区間が継続しているデータが多いという事ですね。

これらのデータから、2連時は有利区間が継続しているパターン、切断されているパターンが混在していると思われます。

それを明確に区別することは不可能だと思います。

前回3連終了時データ

・全データ

こちらは前回連荘が3連時の天国間ハマりデータです。
2000G付近の次回32G当選率は全データとほぼ同じです。
さらに、33~35Gでの次回32G以内当選率はかなり高いです。
2連時と違い、有利区間が切れていそうなデータです。

ただ、2000Gより前でも次回32G以内当選率が高いのが気になるところです。

・前回3連、差枚数マイナス時のデータ

連荘終了時の差枚数をマイナスに限定すると、2000Gまでの次回32G以内当選率のばらつきが大きくなったように見えます。
しかし、このデータから差枚数が関係するのかどうかははっきりと分かりません。

・前回3連、終了時有利区間500-1500G時のデータ

前回連荘終了時の有利区間が500-1500Gという事は、有利区間が継続していれば今回天国間が500-1500Gで天井を迎えることになります。
こちらについても、1000~1600Gのところで次回32G以内当選率が上昇しています。
ただし、2000Gでも次回32G以内当選率が上昇しています。

3連時についても、有利区間が継続しているパターン、切断されているパターンが混在していると考えられます。
切断条件については現状不明です。

前回4連終了時のデータ

・全データ

こちらは前回連荘が4連時の天国間ハマりデータです。
2000G付近の次回32G当選率は全データより7%も高いです。
さらに、33~35Gでの次回32G以内当選率もかなり高めです。
前回4連時については、明らかに有利区間が切れていそうなデータです。

・前回4連、差枚数マイナス時のデータ

差枚数がマイナスだったパターンでも、ばらつきは大きいものの傾向は変わらないようです。

・前回4連、終了時有利区間500-1500G時のデータ

前回連荘終了時の有利区間が500-1500Gという事は、有利区間が継続していれば今回天国間が500-1500Gで天井を迎えることになります。
こちらについても、1000~1600Gのところで次回32G以内当選率が上昇しています。
・・・4連でも有利区間が継続している事がある?

前回4連時をまとめると、有利区間が切れているパターンがかなり多いと思われるが、一部は継続している可能性があるといった感じでしょうか。



差枚数別データ

・前回差枚数マイナス

差枚数をマイナスに限定すると、明らかに次回32G以内当選率が低下しています。
ただ、1999G以下よりは確実に上がっていますね。
つまり、有利区間が継続しているパターンと切断されているパターンが混在しています。
これを見て、「前々回有利区間が継続しているものが干渉している」と予想しました。

・前回差枚数+500~1500枚

差枚数を+500~1500枚に限定すると、明らかに次回32G以内当選率が上昇しています。

これらの結果から、これまで連荘数別にいろいろとデータを掲載していましたが、「単純に差枚数が〇枚以上で切断される」というような仕様かもしれません。
〇枚以上は特定できませんが、500枚くらいプラスなら切れていてもおかしくはないと思います。

差枚数マイナスで切断されている箇所は「前々回が干渉し、前々回込みで有利区間2000Gに到達しているから切断されている」と予想します。

ただし、ドキドキモード以上の時がどうなのか分からないところです。
個人的な予想では、保証モードの後は有利区間が切れていると思っています。
履歴からドキドキモード以上の判断ができないため、この辺りの判断は非常に難しいです。
(2連は間違いなくドキドキモード以上ではありません)

ちなみに私の体験談ですが、ドキドキ以上で差枚1700枚程度、次回32G以内が確定(ベルで1G連後、転落していても保証モードがある)状況で、32Gを抜けました。
私の解釈が間違えている可能性もありますが、解釈が合っていれば有利区間切断⇒金ドキ抽選に漏れたという事になります。



まとめ

私の予想をまとめます。
・差枚数〇枚(500枚くらいを見ている)以上で有利区間切断
・差枚数マイナスで有利区間が切断されているものは、前々回が干渉している
・推測だが、ドキドキモード以上は有利区間がリセットされると考えている

必然的に連荘数が多いほど切断されている可能性が高いということですね。

いろいろまとめてみましたが、本当に特定しようとするのであれば、前々回やその前までさらに細かく見る必要がありますね・・・。

ただ、そこまで細かく見て打てる台を探していると、何も打てなくなってしまうので、ある程度の傾向を把握する程度でいいのかなと思っています。

今回のデータを参考にしていただき、あとはご自身で押し引きの判断をしてもらえればと思います。

今回は以上です!

Twitterでブログ公開を告知しています。
(告知用アカウント)
情報を早く入手したい方は是非フォローお願いします。
@pamiruo0915

期待値検索ツール

機種名を選択すれば期待値表を見ることが出来ます。
随時追加しているのでご活用ください。
※期待値表が出ない機種はリンクより記事をご確認ください。

【パチスロ天井期待値検索ツール】 – ~机上の空論~ (dangermaster-blog.online)




天井期待値・リセット期待値等の情報はこちらの記事
【沖ドキ!GOLD】6.5号機スロット 金ドキ リセット期待値・天井期待値・スルー期待値総まとめ! – ~机上の空論~ (dangermaster-blog.online)

ランキング参加中です。
応援していただける方はワンプッシュよろしくお願い致します!

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. マッコリ より:

    いつも興味深く読ませてもらってます
    この検証ですが、有料ノートに書いてあってもおかしくないくらい参考になりました!
    差枚数によって有利区間の切断がコントロールされているとのことですが、例えば当たりまで1500枚投資して天国行って1000枚くらいまで出して差枚数-500という場合はリセットされないんでしょうか
    3連以降はほぼリセットなのかと思っていたので意外でした
    それとも解釈が間違っていますかね汗

    • pamiruo より:

      コメントいただきありがとうございます!
      また、いつも読んでいただき本当にありがとうございます!
      コメントについての回答ですが、現状まだハッキリしておりません…
      絶賛データ整理中なので、そういった点も検証したいと思います。

      差枚数についてですが、もう少し細かい分別が必要だと思っています。
      コメントされている例だと、最低でも1200ゲームは回っているでしょう…
      また、差枚数マイナスの中には、2連終了で実は天国じゃなくて、自力で早い初当たりを引いただけのデータも混ざっています。
      何パターンかに分けて、分布を作ってみます。
      少し時間がかかるかもしれませんが、記事更新をお待ちいただければと思います。

      このような回答で申し訳ありません、今後ともよろしくお願い致します!

  2. マッコリ より:

    ありがとうございます
    まあまあハマるとか単発繰り返してる台なら3〜4連してるくらいなら有利区間は切れてなさそうってことですよね
    犬夜叉の有利区間の仕組みと似ているんですかね
    向こうはAT内の獲得枚数ですが枚数で切られてそう、有利天井で抽選なのは似てそうです
    多少の連荘で切れないって仕組みだとだいぶ狙いやすくなるんですけどね

  3. 1000-FEET より:

    記事拝見しました。
    とても参考になり、立ち回りに行かそうと思いました!
    質問なのですが、同一有利区間内ではモード転落はないと公式発表があります。しかし、天国後に有利区間切れが起きてないパターンがあるとしたら、天国→通常AB引き戻しとなってしまい、モード転落が起きることとなってしまいます。私はデータ取りをしている訳では無いので詳しい情報を持っているわけではありませんが、、
    公式発表と矛盾しませんか?

    • pamiruo より:

      コメントいただきありがとうございます!
      私の認識では、”天国移行まで”モード転落なしだったので、引き継ぐ場合もあると考えていました・・・
      “同一有利区間でモード転落がない”としたら、必ず有利区間は切れていることになりますね。
      ただ、2連終了で実は天国じゃなかったパターンが混在しているので、このような傾向がでている可能性があります。
      現在、データ分析中ですので、そういった点も検証したいと思います!
      今後ともよろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました