©NISHIJIN ©DAXEL
公式サイトはこちらhttps://nishijin.co.jp/jp/machine/2023/xmo19/
2023年1月10日導入「Sモモキュンソード」天井期待値・狙い目・ヤメ時の解説記事です。
導入台数2000台と少なめですが、しっかり予習しておきましょう。
それではご覧ください!
※2023年1月20日追記
実践データ250万ゲームを元に、期待値を再計算しました。
期待値検索ツール
機種名を選択すれば期待値表を見ることが出来ます。
随時追加しているのでご活用ください。
※期待値表が出ない機種はリンクより記事をご確認ください。
スペックおさらい
設定 | ボーナス確率 | AT確率 | 初当たり | 機械割 | 初当たり枚数 |
1 | 1/267.7 | 1/381.2 | 1/198.9 | 97.9% | 264枚 |
2 | 1/259.0 | 1/342.9 | 1/194.0 | 99.3% | 268枚 |
4 | 1/246.6 | 1/290.5 | 1/186.9 | 102.5% | 281枚 |
5 | 1/237.9 | 1/251.8 | 1/182.1 | 105.2% | 294枚 |
6 | 1/234.4 | 1/228.4 | 1/180.4 | 110.0% | 328枚 |
※初当たり期待枚数は独自の計算によるもの
全体のゲームフローと解析情報はこちら(ちょんぼりすた様)
天井・重要な解析情報
天井
種類 | ゲーム数 | 恩恵 |
周期天井 | 最大20周期(約760G) | AT確定 |
1周期が32G+α、最大20周期消化で天井到達で、平均760Gといわれています。
詳細は書かれていませんが、おそらくボーナス当選のみでも天井はリセットされると思います。
ちょんぼりすた様より引用
5の倍数周期は周期表示が赤くなり、桃のカケラ獲得期待度が1.5倍になります。
桃のカケラを10個獲得できれば、憑依玉を獲得する「憑依チャレンジ」に突入するため、実質AT期待度が上がることになります。
内部状態・ステージ
ちょんぼりすた様より引用
ステージによってその周期の恩恵が異なります。
どれくらいの期待度かは不明ですが、場合によってはステージ狙いができる可能性があります。
実践データ
平均出玉率は設定2相当でした。
TOTAL110万ゲームと少なめですので、ブレが大きい可能性があることをご理解ください。
151-200Gの当選率が高く出ているため、5周期目の影響と考えていましたが、このゾーンは4周期と5周期がダブっているため、数値が高く出ているだけです。
5G区切りで細かく確認した周期別の当選率はこちらです。
周期 | サンプル数 | 当選率(%) |
1 | 886 | 15.1 |
2 | 836 | 17.3 |
3 | 702 | 17.4 |
4 | 632 | 18.5 |
5 | 637 | 23.8 |
6 | 704 | 33.9 |
7 | 519 | 37.5 |
8 | 235 | 25.9 |
9 | 122 | 17.1 |
10 | 166 | 29.6 |
11 | 137 | 34.3 |
12 | 55 | 19.1 |
13 | 53 | 23.2 |
14 | 42 | 22.8 |
15 | 37 | 27.2 |
1~4周期目までは辛く、特に1周期目は辛めに出ています。
5周期目以降は当選率が20%を超えてきていますが、すごく気になるのは6周期目と7周期目の強さです。
これについては下に記載しています。
次に、ボーナス後とAT後に分けた周期別の当選率を出してみました。
周期 | ボナ後 | AT後 | ||
サンプル数 | 当選率(%) | サンプル数 | 当選率(%) | |
1 | 946 | 17.5 | 860 | 12.8 |
2 | 748 | 17.3 | 1014 | 17.4 |
3 | 643 | 17.7 | 804 | 17.2 |
4 | 622 | 20.2 | 680 | 17.2 |
5 | 667 | 28.7 | 615 | 19.2 |
6 | 649 | 37.7 | 743 | 28.7 |
7 | 299 | 28.0 | 705 | 36.8 |
8 | 166 | 20.3 | 352 | 29.6 |
9 | 91 | 13.3 | 176 | 19.6 |
10 | 222 | 41.7 | 152 | 21.3 |
11 | 71 | 20.0 | 231 | 43.8 |
12 | 70 | 25.4 | 63 | 17.8 |
13 | 34 | 15.7 | 59 | 21.4 |
14 | 42 | 22.5 | 37 | 16.4 |
15 | 50 | 37.8 | 32 | 16.8 |
ボーナス後とAT後を比較すると、5周期目、10周期目の強さが違う・・・というか、1周期ズレているように見えます。
また記載はしていませんが、1周期ズレを裏付けるように、ボナ後はきっちり20周期で天井を迎えるのに対し、AT後は謎の21周期目があります。
有利区間の絡みなのか良く分かりませんが、前回全部混ぜて計算したのはあまり良くなかったかもしれません。
今回はボナ後とAT後に分けて計算しています。
⇒ガチレバ様でこの事象について解説されていました。
「AT後は有利区間が1周期消化後に切れる」との事でした。
ただ、ボナ後でも6周期目は結構強めですね。
ボナ後でも有利区間が1周期目消化後にリセットされる事がある?と考えたのですが、例外なくきっちり20周期で当たっていることを考えると、ボナ後は有利区間が継続していそうです。
(たまたまサンプルに20周期を超えたものがなかっただけかもしれませんが)
この仕様かつ、ボナ後はどのスルーでも20周期を超えていないところを見ると、もしかしてスルー天井か有利天井がある?と思ったのですが、後回しにします・・・
天井期待値
ボーナス後
打ち始め周期 | 参考ゲーム数 | 初当たり確率 | 期待値 | 機械割 |
1 | 0 | 1/190 | -2.9 | 99.6 |
2 | 40 | 1/180 | 12.6 | 101.8 |
3 | 80 | 1/166 | 31.4 | 104.8 |
4 | 120 | 1/152 | 53.9 | 108.8 |
5 | 160 | 1/140 | 76.1 | 113.0 |
6 | 200 | 1/138 | 77.9 | 113.5 |
7 | 230 | 1/166 | 41.3 | 106.3 |
8 | 270 | 1/168 | 46.0 | 106.8 |
9 | 310 | 1/158 | 57.0 | 108.9 |
10 | 345 | 1/142 | 83.2 | 114.0 |
11 | 385 | 1/162 | 67.2 | 110.1 |
12 | 425 | 1/152 | 87.5 | 113.7 |
13 | 460 | 1/152 | 104.9 | 116.2 |
14 | 500 | 1/133 | 147.8 | 124.7 |
15 | 535 | 1/124 | 172.3 | 129.6 |
16 | 575 | 1/128 | 197.3 | 132.2 |
打ち始め周期 | 参考ゲーム数 | 等価 | 5.5枚現金 | 等価時給 |
1 | 0 | -58 | -627 | -191 |
2 | 40 | 252 | -293 | 866 |
3 | 80 | 628 | 117 | 2290 |
4 | 120 | 1079 | 602 | 4200 |
5 | 160 | 1522 | 1072 | 6259 |
6 | 200 | 1558 | 1114 | 6486 |
7 | 230 | 827 | 313 | 3000 |
8 | 270 | 919 | 395 | 3266 |
9 | 310 | 1140 | 642 | 4254 |
10 | 345 | 1664 | 1206 | 6719 |
11 | 385 | 1345 | 832 | 4868 |
12 | 425 | 1750 | 1259 | 6590 |
13 | 460 | 2099 | 1600 | 7759 |
14 | 500 | 2957 | 2500 | 11837 |
15 | 535 | 3446 | 3005 | 14225 |
16 | 575 | 3947 | 3484 | 15479 |
※転載可能ですが、当サイトのリンク記載をよろしくお願いします。
AT後
打ち始め周期 | 参考ゲーム数 | 初当たり確率 | 期待値 | 機械割 |
1 | 0 | 1/207 | -28.9 | 96.3 |
2 | 40 | 1/272 | 0.9 | 100.1 |
3 | 80 | 1/180 | 16.1 | 102.3 |
4 | 120 | 1/167 | 36.9 | 105.6 |
5 | 160 | 1/152 | 63.0 | 110.2 |
6 | 200 | 1/136 | 85.2 | 114.8 |
7 | 230 | 1/143 | 76.0 | 112.7 |
8 | 270 | 1/158 | 56.7 | 108.8 |
9 | 310 | 1/162 | 55.3 | 108.4 |
10 | 345 | 1/156 | 66.7 | 110.4 |
11 | 385 | 1/145 | 79.8 | 113.2 |
12 | 425 | 1/171 | 54.3 | 107.9 |
13 | 460 | 1/165 | 69.6 | 110.3 |
14 | 500 | 1/157 | 93.6 | 114.2 |
15 | 535 | 1/144 | 119.4 | 119.1 |
16 | 575 | 1/123 | 166.4 | 129.1 |
打ち始め周期 | 参考ゲーム数 | 等価 | 5.5枚現金 | 等価時給 |
1 | 0 | -578 | -1188 | -1782 |
2 | 40 | 18 | -552 | 61 |
3 | 80 | 322 | -224 | 1101 |
4 | 120 | 737 | 223 | 2671 |
5 | 160 | 1260 | 780 | 4873 |
6 | 200 | 1705 | 1262 | 7108 |
7 | 230 | 1520 | 1060 | 6119 |
8 | 270 | 1134 | 638 | 4245 |
9 | 310 | 1105 | 597 | 4043 |
10 | 345 | 1335 | 840 | 4999 |
11 | 385 | 1595 | 1130 | 6338 |
12 | 425 | 1086 | 552 | 3784 |
13 | 460 | 1392 | 868 | 4925 |
14 | 500 | 1873 | 1364 | 6802 |
15 | 535 | 2388 | 1910 | 9179 |
16 | 575 | 3328 | 2895 | 13990 |
※転載可能ですが、当サイトのリンク記載をよろしくお願いします。
計算条件
・当選分布は実践データベースだが、全合算が設定1相当になるように補正
・打ち始めから30G間の当選はないものとする
・通常時の平均回転数は35.5G/50枚
・ボーナス、ATの純増は平均5.0枚/G
・ボーナス、AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
狙い目・ヤメ時
天井 | 狙い目 | ヤメ時 | |
等価 | 5.5枚時給 | ||
周期天井 | 5周期目(160G)~ | 5周期(160G)~ | 即ヤメ |
5周期以降は比較的強いため、平均的には打ち切ってもプラスですが、ステージによってその周期の強さが大きく変わります。
統計上いくら6周期、7周期が強いとはいえ、全部が全部打ち切っていいわけではないと思います。
上記にステージの特徴を記載しているので、押し引きの判断にしましょう。
ヤメ時ですが、1~4周期目はかなり弱いので即ヤメです。
今回は以上です!
期待値検索ツール
機種名を選択すれば期待値表を見ることが出来ます。
随時追加しているのでご活用ください。
※期待値表が出ない機種はリンクより記事をご確認ください。
最近の注目機種はこちら!
ランキング参加中です。
応援していただける方はワンプッシュよろしくお願い致します!
コメント