©ゆでたまご・東映アニメーション
©SEVENLEAGUE ©YAMASA NEXT公式サイトは以下リンク
pamiruo(@pamiruo0915)です。
2023年8月7日導入「Lキン肉マン 7人の悪魔超人編」天井期待値・狙い目・ヤメ時の解説記事です。
しっかり予習しておきましょう!
それではご覧ください!
2023年8月27日更新
・約1500万ゲームを基に天井期待値を計算しました。
Twitterでブログ公開を告知しています。
(告知用アカウント)
情報を早く入手したい方は是非フォローお願いします。
@pamiruo0915
スペックおさらい
設定 | AT確率 | 機械割 | AT期待枚数 |
L | – | – | – |
1 | 1/404.1 | 97.9% | 622枚 |
2 | 1/400.6 | 99.1% | 635枚 |
3 | 1/362.1 | 106.0% | 671枚 |
4 | 1/350.7 | 110.6% | 716枚 |
6 | 1/336.5 | 114.9% | 750枚 |
※AT期待枚数は独自の計算値
※設定Lはデモ画面状態で下パネルが消灯
全体のゲームフローと解析情報はこちら(ちょんぼりすた様)
スマスロ キン肉マン 7人の悪魔超人編 新台 天井 スペック 解析まとめ | ちょんぼりすた パチスロ解析 (chonborista.com)
天井・重要な解析情報
天井・設定変更・有利区間
天井 | 恩恵 |
1000万pt | AT確定 |
本機はゲーム数ではなく、液晶左下の「超人パワー」を参照して規定ゾーン抽選や天井発動が起こります。
基本的には1G=1万ptですが、超人パワー獲得特化ゾーンがあるため、平均600Gほどで1000万ptに到達するようです。
(若干ややこしいですね)
また、おそらく規定pt到達時に残ったポイントは、有利区間が継続している限りは次回に引き継ぐ仕様なので、実践データベースの期待値は結構ズレそうですね・・・
設定変更時はチャンスモード(300万pt天井)が選択されやすく、また「スペシャルモード」の初期ポイントが優遇されているそうです。
(スペシャルモードは後述)
有利区間は「差枚プラスでの魔界の荒野移行時」との情報があります。
(こちらも後述)
モード
超人パワー | 通常A | 通常B | チャンス |
1-100万 | ◎ | ||
101-200万 | ◎ | ○ | ◎ |
201-300万 | △ | ◎ | 天井 |
301-400万 | ○ | ○ | |
401-500万 | △ | ○ | |
501-600万 | ◎ | ○ | |
601-700万 | △ | ◎ | |
701-800万 | ○ | ○ | |
801-900万 | △ | 天井 | |
901-1000万 | 天井 |
魔界ループ移行(=悪魔大行進→魔界の荒野)までは通常BからAへの転落はないため、一度Bへ移行すれば若干早い初当たりが続きます。
設定変更時や魔界ループ移行時はチャンスモード移行が優遇されています。
また、本機は「裏モード」という概念があり、裏モード滞在中は上位ポイント獲得ゾーン選択が優遇されているようです。
上位ゾーンの平均獲得は1000万ptかつ、こちらも魔界ループ移行まで継続するようなので、突入時は早い初当たりがバンバン来そうですね。
スペシャルモード
モード | 通常A |
メシア小役SP | 毎セット対応役ランプが 複数個点灯 |
シナリオSP | 全セットの勝率が85%以上 |
バッファローマンSP | 1戦目にバッファローマン |
AT初当たりの奇数回目はバッファローマンSP、偶数回目はシナリオSPが選択されやすい
【メニュー画面の示唆】
Googleポリシーの関係でナツコさんの画面をカットしていますが、ナツコさんは設定2以上、私はレフェリー画面は設定4以上
【AT終了画面の示唆とメニュー画面との法則】
AT終了画面 | メニュー画面 | 法則 |
モンゴルマン | モンゴルマン | メシアSP期待度中 |
モンゴルマン | モンゴルマン ナツコ 私はレフェリー 上記3つ以外 | メシアSP発動濃厚 |
モンゴルマン以外 | モンゴルマン | メシアSP発動濃厚 |
※AT復活時と魔界ループ後は上記法則から除く
【アイキャッチの示唆】
アイキャッチ | 示唆内容 |
オレンジ | SP発動が近いほど出やすい |
緑 | SP発動が近いほど出やすい 複数回で期待大 |
モノクロ | 本前兆orチャンスモード |
赤 | チャンスモード+ AT当選でSP発動濃厚 |
【通常時セリフ色の示唆】
セリフ色 | 示唆内容 |
白 | デフォルト |
青 | SP発動が近いほど出やすい |
緑 | SP発動が近いほど出やすい 複数回で期待大 |
紫 | AT当選でSP発動濃厚 |
赤 | AT本前兆濃厚 |
本機はAT性能が大幅アップする3種類のスペシャルモードを搭載しています。
内部ポイントの蓄積によって突入抽選され、AT初当たり1回につき必ず1pt追加されます。
設定変更時と有利区間リセット時にポイントは再抽選されますが、初期ポイントは優遇されています。
穢れのような仕様ですが、実践データ上、スペシャルモードの存在は無視することができません。
実践データパートで詳細を考察します。
メニュー画面は150万パワーまではキン肉マン固定で、それ以降に変化するため注意しましょう!
その他「AT終了画面」「アイキャッチ演出」「通常時のセリフ色」でスペシャルモードの示唆を行っていますので、スペシャルモード考察のところで詳細を記述しています!
実践データ
有利区間2回目以降当選分布
ポイント獲得や引継ぎの影響で、データカウンターのゲーム数ではゾーンが繋がってしまいますね。
顕著なのは101-200Gのところで、チャンスモードの影響だと思います。
朝一当選分布
朝1回目はチャンスモードへの移行が優遇されていますが、実際に51-200Gくらいの期待度が高めですね。
しかし、注目すべきは”平均獲得枚数”で、上に載せている有利区間2回目以降と比較すると、120枚ほど少ないです。
この影響で、初当たりは軽めではありますが朝一はかなり辛めになっています。
スペシャルモード狙い考察
本機で立ち回るために最も重要な部分となります。
スペシャルモードは内部ポイント管理で、AT1回で必ず1ptが追加されます。
では、AT初当たり〇回目別でデータを分けた場合、どのような結果になるか確認してみます。
データ整理の考え方
・「差枚プラスでの魔界の荒野移行で有利区間リセット」を再現するため、「8連以上」「一撃1500枚以上」で差枚プラス状態であれば有利区間リセットとする
・有利区間が継続する限り初当たり回数をカウントしていき、有利リセットで回数もリセット
・残超人パワーによる即当選は初当たりとしてカウントしない
【朝1回目~】
まずは朝1回目からの考察です。
解析情報では”初期ポイント優遇”という情報があります。
朝1回目からのデータを見ると、7~9回目の初当たりで機械割が大きく上がっていることが分かります。
残超人パワーによる即当たりをカウントすべきかですが・・・データを見る限りはおそらくカウントする必要はないと考えています。
即当たりでポイント獲得していればもう少しばらけると思うので・・・
では、具体的な狙い方を考えていきます。
スペシャルモード発動時は単発がかなり少ないと思いますが、SP発動で単発でないと決めつけて立ち回るのはリスクが高いと思います。
7~9回目を狙う場合、6回目までにスペシャルモードが発動していても分からないので、メニュー画面とAT終了画面の法則を駆使して攻めていきましょう。
まずメニュー画面を確認して、「キン肉マン」or「ミート君」or「SP発動が近い!?」or「悪魔超人」であれば1回狙ってみていいかなと思います。
※画面詳細は解析のところをご覧ください。
感覚的ですが、通常時を打ちながらアイキャッチとセリフの出方を確認し、SP発動が近いかを見極めていきます。
AT1回消化後のAT終了画面が「モンゴルマン以外」の場合で、アイキャッチやセリフが弱い場合は即ヤメで良いと思います。
AT1回消化後のAT終了画面が「モンゴルマン」の場合は少し悩ましいです。
個人的には残パワーがあって、少し回せば150万パワーまで到達する場合はメニュー画面の変化を確認、残パワーがない場合は一旦ヤメて、後から拾うチャンスを伺うという立ち回りが良いかなと思っています。
通常ABは100万パワーまでほぼ無抽選で、そこを回すのは本当に無駄なので押し引きをはっきりさせましょう。
【有利区間再セット~】
次に、有利区間再セット~の考察です。
注目すべきは”3回目”で、こちらはすでに解析に出ている通り、3回目でのスペシャルモード発動の可能性が非常に高いです。
3回目がかなり高期待値なので、1回目である程度ハマっている台を3回目まで打つだけでずっと期待値取れるのでは?と考えています。
次に見ていただきたいのが”13回目”です。
サンプル数は少ないにしても13回目の機械割は非常に高いです。
そこまで狙えるかどうかは分かりませんが、頭に入れておいても良いかなと思います。
では、具体的な狙い方を考察していきます。
基本的な狙い方は朝1回目~と同じでメニュー画面が「キン肉マン」or「ミート君」or「発動が近い!?」or「悪魔超人」を打つことを推奨しますが、少し積極的に、いずれかの悪魔将軍であれば打ってもいいと思っています。
通常時の示唆とAT終了画面、メニュー画面は必ず確認し、SP発動の法則が出るかを確認しましょう。
個人的には、魔界ループ後1,2回目から打っていた場合、示唆が全く出なかったりメニュー画面の法則が出ない場合はAT終了後に思い切ってやめちゃっていいと思います。
何かしら示唆が出る場合は3回目まで続行しましょう。
示唆内容は具体的に〇%で発動等の数値が出ていないので、あとは経験則で押し引きを判断するしかないと思っています。
スペシャルモードを狙う上で重要なのは「魔界ループを見極める」事です。
下図の参考データを元に解説します。
“RB”が初当たりで、”BIG”がセット数連荘です。
初当たりから上にカウントしていくと8連以上しているため、この初当たりは上位AT「悪魔大行進」に突入しています。
上位ATの後は必ず魔界の荒野に移行するので、このように8連以上しているデータが条件となります。
“BIG10,33,15″等のデータは魔界の荒野からの引き戻しによるものです。
もう一つの条件として「差枚プラス」がありますが、そこは実際の台グラフ等を見て判断しましょう!
一方、セット数ごとにデータが上がらないカウンターもあるので、そのようなデータカウンターの場合は「1500枚以上獲得」を一つの目安としましょう!
2023.10.30追記
私自身、以前の予想で「SPポイントの天井は10ptと予想している」と記載していましたが、
コメントで「初当たり10回でもsp発動しなかった」情報を提供していただきました。
その他にも多数情報を頂きましたので、10pt予想の記載は削除させていただきました。
情報提供していただいた方、本当にありがとうございました。
天井期待値
打ち始め | 初当たり分母 | 期待値(枚) | 機械割(%) |
0 | 417.1 | -66 | 95.8 |
50 | 387.2 | -21 | 98.6 |
100 | 359.1 | 24 | 101.7 |
150 | 329.3 | 70 | 105.5 |
200 | 294.3 | 129 | 110.9 |
250 | 261.1 | 187 | 117.2 |
300 | 228.8 | 239 | 124.1 |
350 | 199.5 | 287 | 131.8 |
400 | 175.1 | 335 | 140.1 |
450 | 152.6 | 383 | 149.6 |
500 | 132.0 | 407 | 157.6 |
打ち始め | 等価(円) | 5.5現金(円) | 等価時給(円) |
0 | -1316 | -2729 | -2031 |
50 | -421 | -1748 | -690 |
100 | 471 | -777 | 819 |
150 | 1409 | 245 | 2622 |
200 | 2584 | 1518 | 5231 |
250 | 3742 | 2768 | 8253 |
300 | 4777 | 3894 | 11568 |
350 | 5737 | 4936 | 15242 |
400 | 6693 | 5958 | 19258 |
450 | 7658 | 6982 | 23785 |
500 | 8133 | 7519 | 27646 |
※転載可能ですが、当サイトのリンク掲載をお願いします。
計算条件
・スペシャルモード冷遇状態の平均値
・前回モードは不問
・超人パワーは平均値
・打ち始めから30G以内の当選を除外
・通常時の平均回転数は30.9G/50枚
・ATの平均純増6.1枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
【朝1回目】
打ち始め | 初当たり分母 | 期待値(枚) | 機械割(%) |
0 | 394.0 | -56 | 96.2 |
50 | 365.7 | -13 | 99.1 |
100 | 352.8 | 10 | 100.8 |
150 | 357.1 | 8 | 100.6 |
200 | 323.7 | 65 | 105.1 |
250 | 291.5 | 129 | 111.0 |
300 | 257.9 | 179 | 116.7 |
350 | 229.5 | 224 | 122.7 |
400 | 202.7 | 270 | 129.8 |
450 | 177.4 | 296 | 135.9 |
500 | 153.7 | 360 | 147.0 |
打ち始め | 等価(円) | 5.5現金(円) | 等価時給(円) |
0 | -1115 | -2452 | -1816 |
50 | -260 | -1517 | -451 |
100 | 205 | -1016 | 365 |
150 | 161 | -1074 | 283 |
200 | 1299 | 157 | 2463 |
250 | 2575 | 1520 | 5261 |
300 | 3576 | 2617 | 8009 |
350 | 4474 | 3595 | 10890 |
400 | 5401 | 4597 | 14291 |
450 | 5917 | 5189 | 17245 |
500 | 7192 | 6521 | 22556 |
※転載可能ですが、当サイトのリンク掲載をお願いします。
計算条件
・朝1回目の実践データベース
・超人パワーは平均値
・打ち始めから30G以内の当選を除外
・通常時の平均回転数は30.9G/50枚
・ATの平均純増6.1枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
狙い目・やめどき
種類 | 狙い目 | やめどき | |
等価 | 5.5現金 | ||
ゲーム数天井 | 400万パワー | 450万パワー | 即ヤメ |
リセット1回目 | 500万パワー | 550万パワー | 即ヤメ |
朝1回目~SP狙い | 9回目 | 9回目 | 即ヤメ |
有利再セット~SP狙い | 1~3回目※ | 1~3回目※ | 即ヤメ |
※SP未発動の可能性が高い台を優先する
Twitterでブログ公開を告知しています。
(告知用アカウント)
情報を早く入手したい方は是非フォローお願いします。
@pamiruo0915
最近の新台はこちら!
コメント
初当たり10回でもSP発動しないことあるので、15ptが天井と思われます。
ちなみにオレンジアイキャッチや青文字、メニュー画面の期待度中は、初当たり2、3回目から何度も見ましたが、13回目でもSP突入せず。
バッファローマン、メシア小役の複数点灯は勿論、対応小役引いた以外でも継続はなかったため、勘違いではないです。
コメントありがとうございます。
また、情報提供していただき本当にありがとうございます。
頂いた情報も記事内へ反映させていただきます。
sp狙いは収支も大荒れで、超高難易度ですね・・・
今後ともよろしくお願い致します!
こんばんは
本日初当たり17回取りましたがバッファローマンSP、メシアSP発動確認出来なかったのでSP天井まで18以上ある可能性があります
シナリオSPも確認出来なかったのですがシナリオSPは初当たりのどこかで引いてる可能性があるので除外しました
初当たり1回目のメニュー画面にはビビンバ、2、3回目は魔雲天だったのに17回もスルーしたのでSPポイント天井は10だがSPポイントが加算されない不遇モードみたいなのがあるという可能性も否めませんが
コメントありがとうございます!
やはりSPモード狙い、特に3回目以降は超高難易度であることを
改めて認識させられる情報です・・・。
本当にありがとうございます。また、今後ともよろしくお願い致します!