pamiruo(@pamiruo0915)です。
2024年4月22日導入「スマスロ 押忍!番長4」天井期待値・狙い目・ヤメ時の解説記事です。
大都技研大人気コンテンツの番長シリーズがスマスロで登場!非常に楽しみです。
天井・攻略情報をしっかり予習しておきましょう!
それではご覧ください!
Xでブログ公開を告知しています。
(告知用アカウント)
情報を早く入手したい方は是非フォローお願いします。
@pamiruo0915
更新履歴
2024年5月4日更新
・差枚数計算ツールをリリース
2024年4月24日更新
・実践データ800万ゲームを基に天井期待値を計算
2024年4月19日公開
・天井期待値は実践データ集計後に計算予定
番長4 狙い目・天井期待値
狙い目一覧
状況 | 狙い目 | やめどき | |
等価 | 5.5現金 | ||
天井狙い | 400G~ | 450G~ | ボナ後即ヤメ or AT引き戻し確認後 |
押忍モード狙い | 40G~ | 50G~ | ボナ後即ヤメ or AT引き戻し確認後 |
天井期待値
※転載可能ですが、当サイトのリンク掲載をお願いします。
差枚数計算ツール
使用方法
- 1回目の行から順番に履歴を入力することで差枚数を計算できます。
- 獲得枚数は必ず何かしらの数値を入力してください。
- 当選Gは未入力の場合、”0″として計算します。
- 最大10回目まで連続入力可能です。
- 10回以降も続けて計算したい場合は「10回目の差枚数を記憶」ボタンを押した後、「テーブルの数値をリセット」ボタンを押し、1回目から続きを入力してください。記憶した差枚数の続きから計算されます。
- 「テーブルの数値をリセット」「記憶差枚数をリセット」ボタンを押すことで全てクリアされます。
- 通常時のコイン持ちは一律33G/50枚として計算しており、計算結果は四捨五入して整数表示としているため、実際の差枚数とズレる可能性がある点にご注意ください。
- 本ツールは有利区間リセットを自動判別する機能はありません。有利区間リセットは計算した差枚数と履歴からご自身での判断をお願いします。
計算ツール
記憶差枚数 |
---|
0 |
履歴 | 当選G | 獲得枚数 | 現在の差枚数 |
---|---|---|---|
1回目 | |||
2回目 | |||
3回目 | |||
4回目 | |||
5回目 | |||
6回目 | |||
7回目 | |||
8回目 | |||
9回目 | |||
10回目 |
番長4 スペックおさらい
設定 | 初当たり確率 | 機械割(%) | 期待枚数 |
1 | 1/259.5 | 97.8% | 367枚 |
2 | 1/256.3 | 98.9% | 375枚 |
3 | 1/247.6 | 101.5% | 393枚 |
4 | 1/236.0 | 106.0% | 429枚 |
5 | 1/225.3 | 110.0% | 460枚 |
6 | 1/221.1 | 113.1% | 494枚 |
※期待枚数は独自の計算値
番長4 天井・解析情報
天井情報
種類 | 天井 | 恩恵 |
ボーナス間天井 | 699G+α | ボーナス確定 |
ATスルー天井 | 9スルー | 10回目ボーナスで AT当選(次々回予告) |
ATスルー天井 (設定変更後) | 6スルー | 7回目ボーナスで AT当選(次々回予告) |
【天井情報補足】
●ボーナス間天井とは別に「特訓天井」が存在し、モードで管理されている。
●ATスルーとボーナス間ハマりによって「救済ポイント」を獲得し、MAX到達後の対決勝利で「次々回予告」が発生し、ATに当選する。
特訓モード詳細
ゲーム数 | 押忍 モード | 通常A | 通常B | チャンス | AT 引き戻し | 天国 |
1~49G | △ | × | × | ○ | ○ | 天井 (ボーナス) |
50~99G | ○ | × | △ | ○ | 天井 (特訓) | |
100~ 149G | 天井 (特訓) | ○ | × | 天井 (特訓) | ||
150~ 199G | × | 天井 (特訓) | ||||
200~ 249G | 天井 (特訓) |
内部 モード | 特徴 | 特訓 天井 |
---|---|---|
通常A | 200G以降の特訓失敗時は 次回通常B以上 | 249G |
通常B | 特訓失敗時は次回 通常B or チャンス | 199G |
チャンス | 初当り期待度が高い | 149G |
天国 | ボーナス終了時に 移行の可能性アリ | 49G |
引き戻し | AT後に必ず移行 | 99G |
対決勝利でAT | ||
押忍 モード | 設定変更時に必ず移行 | 149G |
ボーナス後に必ず移行 | ||
ボーナス期待度50%以上 |
ステージチェンジでのモード示唆
演出 | 示唆内容 |
---|---|
デフォルト | |
通常B以上 | |
天国 or 本前兆 |
ボーナス終了後ステージでのモード示唆
ステージ | 示唆内容 |
---|---|
河川敷 | デフォルト |
夕方 | 天国 or AT濃厚 |
夜 | AT濃厚 |
轟のオーラによるモード示唆
轟のオーラ | 示唆内容 |
---|---|
赤 | 押忍モード or 天国!? |
青 | 青BB or AT濃厚!? |
宗次郎ポイント
内部で蓄積している「宗次郎ポイント」がMAXに到達すると、次回特訓が「宗次郎特訓」に変化するため、ボーナス期待度がアップする。
「宗次郎ポイント」は規定ポイント到達か有利区間リセットまで蓄積するため、AT終了ではリセットされない。
宗次郎特訓
役割 | 上位の前兆ステージ |
---|---|
突入契機 | 宗次郎ポイントが 規定pt到達状態で特訓発展 |
特徴 | 全役のライバルの弱体化抽選 |
期待度 | 50%以上 |
特訓消化中はライバル弱体化抽選を行っており、さらに対決中はベルナビ有りとなるため、対決勝利に期待できる。
獲得ポイント量示唆
演出 | 獲得期待度 |
---|---|
獲得示唆・小 | 少 |
獲得示唆・中 | ↓ |
獲得示唆・大 | ↓ |
獲得示唆・特大 | 多 |
蓄積ポイント量の示唆
演出 | 蓄積期待度 |
---|---|
ホウキ | 少 |
掃除機 | ↓ |
掃除ロボ | 多 |
有利区間ツラヌキ要素
役割 | 報酬獲得ゾーン (ツラヌキ要素) |
---|---|
突入契機 | 通常時の抽選 AT終了時の一部 エンディング後 |
継続G数 | 32G+α |
報酬期待度 | 約65% |
有利区間リセット時は必ず「頂RIZE UP」に当選し、ATへ復帰する。
番長4 実践データ考察
朝一以外データ考察
【ボーナス間当選分布】
【ATスルーデータ一覧】
●200Gまでの当選率が高め
これは押忍モードの影響だと考えられます。
100-200Gは2周目でチャンスモードが選ばれたサンプルが混在しているかと思うため多少高めに出ていると思いますが、40Gくらいから狙える可能性があります。
●スルーするほどAT当選率が高くなる
原因は分かりませんがスルーするほど強くなり、実践上は最大8スルーでした。
仮にスルー天井があるとすればスルー狙いも可能です。
その他、詳細に分析した結果はnoteに公開していますので、そちらも是非ご確認ください。
下にリンクがあります。
番長4 関連記事の紹介
設定判別要素・攻略要素を見やすく一覧表にまとめています。
こちらの記事も是非ご覧ください!
天井期待値・狙い目・ヤメ時 関連記事
2024年4月に登場した機種の天井期待値・狙い目・ヤメ時記事は以下リンクよりご覧ください。
2024年3月に登場した機種の天井期待値・狙い目・ヤメ時記事は以下リンクよりご覧ください。
便利な期待値ツール
番長4 有料noteの紹介
番長4 公式サイト
©DAITO GIKEN,INC.
コメント