【SLOT忍者じゃじゃ丸くん】天井 リセット 期待値 狙い目 スルー ヤメ時 有利区間

天井・ゾーン期待値


pamiruo(@pamiruo0915)です。

2024年3月4日導入「SLOT 忍者じゃじゃ丸くん」天井期待値・狙い目・ヤメ時の解説記事です。
じゃじゃ丸くんがファミスロで登場!ですが中身は沖ドキ寄り・・・?
天井・攻略情報をしっかり予習しておきましょう!
それではご覧ください!

Xでブログ公開を告知しています。
(告知用アカウント)
情報を早く入手したい方は是非フォローお願いします。
@pamiruo0915



更新履歴

2024年4月1日公開
・実践データ約200万ゲームを基に天井期待値を算出



じゃじゃ丸くん 狙い目・天井期待値

狙い目一覧

 状況 狙い目やめどき 
 等価5.5現金 
ボナ間天井
0,1スルー
550G~600G~32G抜け後ヤメ
朝一
ボナ間天井
150G~250G~32G抜け後ヤメ

【狙い目補足】
・2スルー以降はボーダーを下げても良さそうだが、有利区間の切れ目を正確に判断できないため、慎重に判断することを推奨。



天井期待値

※転載可能ですが、当サイトのリンク掲載をお願いします。

計算条件】
・実践データベース
・通常時の平均回転数は32G/50枚
・平均純増は天国フォローを考慮して実践データから算出
(平均2.8~2.9枚/G)
・32G抜け後ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転

朝一以外 0~1スルー平均】

じゃじゃ丸くんボーナス間天井期待値

朝一】

じゃじゃ丸くん朝一ボーナス間天井期待値



じゃじゃ丸くん スペックおさらい

設定BB確率RB確率機械割
11/172.01/362.097.7%
21/166.31/348.198.8%
31/155.41/322.8101.5%
51/140.81/278.5105.3%
61/130.61/256.2108.0%



じゃじゃ丸くん 天井・解析情報

天井情報

種類天井恩恵
ボーナス間天井1000Gボーナス確定



モードについて

通常時モード

じゃじゃ丸くんモード詳細

通常時のモードは4種類あり、それぞれ特徴が異なる。
特に特徴的なのは「さくらモード」で、ボーナス当選後にガマ移行を否定した場合、有利区間がリセットされる。


連荘モード

じゃじゃ丸くん連荘モード詳細

天国以上から転落する場合は基本的に有利区間をリセットする。
有利区間リセット時は30%で「コンティニューモード」へ移行するため、有利区間の切れ目を感じずに連荘する可能性あり。


設定変更時モードと天井短縮抽選

じゃじゃ丸くん設定変更時モード詳細
じゃじゃ丸くん設定変更時天井振り分け

設定変更後のモード移行率は全モード均等に振り分けられる。
早駆け以外のモード移行時は37.5%で400G天井が選択される。


ボーナス告知パターン

じゃじゃ丸くんボーナス告知パターン

ボーナス当選時のランプ告知パターンで次回モードを示唆。
上記以外の点灯パターンは全てBB濃厚となるが、RBだった場合は次回超ガマモードが濃厚。



さくらランプミッション

チェリーの連続でリール左のさくらランプが点灯し、3個点灯でボーナス確定!
チェリー出現率は約1/20


さくらカウンタ値

さくらカウンタ概要
  • 主にチェリーで加算される「さくらカウンタ」が内部的に存在
  • 単チェリーはカウンタ1以上、2連チェリーはカウンタ2以上、3連チェリーはカウンタ3以上加算
  • リプレイ、共通ベル、巻物はカウンタ維持
  • ハズレはカウンタリセットを抽選
  • カウンタ3以上でボーナス
  • カウンタ4でBB+モード移行が優遇?
  • カウンタ5でBB+天国以上+フリーズのチャンス
  • 天国モード以上滞在時にさくらランプミッションでボーナス当選した場合はモード転落なし
  • さくらランプとさくらカウンタは基本的にリンクしているが、さくらランプが消えても内部的にカウンタを維持している場合あり


モードとさくらカウンタ

じゃじゃ丸くんさくらカウンタテーブル

さくらカウンタの加算には抽選テーブルが存在し、モードによりテーブルが異なる。
高テーブルだと単チェリーでランプ2個点灯などの抽選が優遇される。
通常モードはさくらモードのテーブルが優遇されているため、さくらランプの点き方でさくらモードを見抜ける可能性あり?


カウンタ加算抽選

じゃじゃ丸くんさくらカウンタ抽選①
じゃじゃ丸くんさくらカウンタ抽選②
じゃじゃ丸くんさくらカウンタ抽選③



裏さくらカウンタ・ロングフリーズ

さくらカウンタが2に到達するたびに「5.1%」で裏さくらカウンタが加算される。
裏さくらカウンタの合計値が3に到達してボーナスに当選するとロングフリーズが発生する。
この裏カウンタは天国モード移行または非有利区間移行でクリアされる。



実践データ考察

朝一以外データ考察

ボーナス間データ考察

【ボーナス間当選分布】

じゃじゃ丸くん当選分布

※32G以内を前回と同一の初当たり、通常と同じコイン持ちで減算処理

●ゾーンは見られない
特にこれといったゾーンは見られないですね。
200G天井の早駆けモードはありますが、設定変更時以外は振り分けが薄いかもしれませんね。

●ハマるほど獲得枚数が上昇する傾向
バラつきはありますが、ハマるほど獲得枚数が上昇する傾向が見られます。
要因はいろいろ考えられますが、「裏さくらカウンタ」の影響が大きいような気がしています。


スルー別データ考察

【スルー別データ一覧】

じゃじゃ丸くんスルー別データ

●3スルー以降が極端に強い
サンプルは少ないですが、スルーするほど平均獲得枚数は増加し、3スルーから極端に強くなっていることが分かります。
この要因も「裏さくらカウンタ」の影響が大きいと考えています。

その他の要因として「有利区間天井」の存在も示唆されています。
ネット上では「天国間2000Gで有利区間天井」の情報があるため、天国間を1000G以下に限定してスルーデータを見てみます。

【前回天国間1000G以下 スルー別データ一覧】

じゃじゃ丸くん天国間1000G以下スルー別データ

有利区間天井の影響をなくしても3スルーはかなり強めですね。
この事からも「裏さくらカウンタ」の影響が大きそうだと考えています。



天国間ハマりデータ考察

【天国間ハマり別データ一覧】

じゃじゃ丸くん天国間ハマり別データ

●2000G以降は強そうだが・・・
確かに天国間2000G以降は天国当選率も少し上昇し、獲得枚数も増加しています。
スルーも強いですが、2000Gを踏めるかどうかでも期待値は若干変わりそうです。

一方で本機は「さくらモード」の存在により、天国間≠有利区間ではないというパターンがあるのが厄介です。
「さくらモード」は次回30%で「ガマモード」に移行しますが、それ以外は有利区間を切ります。
有利区間を切った後は30%で「コンティニューモード」へ移行するため、TOTAL51%で32G以内にボーナス当選となります。
49%で通常モードになるため、一見すると有利区間が継続して天国スルーしているように見えて実は0スルー・・・というパターンは全然あり得ます。

上記データは「さくらモード」の恩恵を全スルーしたパターンも含まれているため、狙う際は十分注意しましょう。

自分で打っている場合は「さくらカウンタ」の挙動をよくチェックし、現在がさくらモードかどうかを見極めるようにしましょう。



朝一データ考察

朝一ボーナス間データ考察

【朝一ボーナス間当選分布】

じゃじゃ丸くん朝一当選分布

●400Gの仮天井が強い
朝一はモード振り分けが均等かつ、400G天井振り分けにより甘めの結果となっています。
150G~で十分な期待値が見込めます。


スルー別データ考察

【スルー別データ一覧】

じゃじゃ丸くん朝一スルー別データ

●朝一~天国まではスルーが強くない
これは「さくらモード→有利区間リセット」のノイズが多いことが原因の可能性があります。
朝一は25%でさくらモードが選ばれるため、データ上のスルーと実際のスルーが乖離していることが多くありそうです。
(朝一以外のさくらモード振り分けが未判明なので、断言はできませんが・・・)


天国間ハマりデータ考察

【天国間ハマり別データ一覧】

じゃじゃ丸くん朝一天国間ハマり別データ

●天国間2000Gは強そうな傾向
こちらも「さくらモード」の影響はありますが、2000G以降は強そうな傾向が見られます。
例えば1回目に早い当選だった場合など、初回にさくらモードの可能性が低い場合は狙ってみてもいいかもですね。



天井期待値・狙い目・ヤメ時 関連記事

2024年3月に登場した機種の天井期待値・狙い目・ヤメ時記事は以下リンクよりご覧ください。



便利な期待値ツール

【期待値検索ツール】

【期待値検索ツールはこちら】
機種名を選択すれば期待値表を見ることが出来ます。
随時追加しているのでご活用ください。



忍魂参 公式サイト

©CITY CONNECTION CO.,LTD.
©Bandai Namco Sevens Inc.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました