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pamiruo(@pamiruo0915)です。
2023年8月7日導入「L戦国BASARA GIGA」天井期待値・狙い目・ヤメ時の解説記事です。
しっかり予習しておきましょう!
それではご覧ください!
2023年8月27日更新
・約1030万ゲームを基に天井期待値を計算しました。
・朝一CZ間天井期待値を追加しました。
・完走後の0スルーデータ考察を追加しました。
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@pamiruo0915
スペックおさらい
設定 | CZ確率 | AT確率 | 機械割 | AT期待枚数 |
1 | 1/256.7 | 1/529.6 | 98.10% | 770枚 |
2 | 1/249.8 | 1/504.0 | 99.60% | 766枚 |
3 | 1/227.3 | 1/443.4 | 102.00% | 723枚 |
4 | 1/205.2 | 1/390.6 | 105.00% | 693枚 |
5 | 1/200.0 | 1/363.6 | 107.00% | 682枚 |
6 | 1/197.2 | 1/347.4 | 110.00% | 707枚 |
※AT期待枚数は独自計算値
ゲームフローと全体の解析情報はこちら(ちょんぼりすた様)
天井・重要な解析情報
天井
天井 | 恩恵 |
999歩 | CZ or AT |
699ゲーム | CZ or AT |
CZ6スルー | CZ7回目で夜チャレンジ確定 |
通常時は液晶下にある「歩数」をカウントしており、200歩到達でCZまたはATを抽選する周期タイプとなっています。
基本的には1G=1歩ですが、小役による複数歩数獲得抽選もあるため、データカウンターと実際の歩数がズレている可能性があります。
また、おそらくCZ当選で歩数はリセットされる仕様です。
天井ですが、「歩数で999歩」or「ゲーム数で699G」のいずれか早い方となります。
スルー天井は6スルー到達時、7回目でAT確定+「夜チャレンジ」という上位ATチャンスの権利をもらえます。
上位ATに入れば大量獲得のチャンスですね。
内部モード
モード | 最大天井 | 備考 |
---|---|---|
通常A | 999歩 | 200歩ごとにチャンス |
通常B | 800歩 | 200歩ごとにチャンス |
通常Aより浅い 歩数が選択されやすい | ||
通常C | 549歩 | 150歩以降はチャンス |
武将バトルの 対戦相手抽選が優遇 | ||
設定変更時に 選択されやすい | ||
天国 | 149歩 | 149歩以内の CZ以上濃厚 |
設定変更時に 選択されやすい | ||
裏 | 999歩 | ハマリやすい |
CZ当選時は信長 or 一触即発濃厚 | ||
足利 ステージ | 150歩 | 150歩に早く到達 するほどチャンス |
CZの対戦相手は 内部モードに依存 |
【ステージチェンジによるモード示唆】
パターン | 備考 |
---|---|
1つ飛ばしで変化 | 通常C期待度70% |
逆順で変化 | 通常C濃厚 |
「伊達→真田→前田」のステージが順番にループするのがデフォルトですが、上記の法則崩れが発生するとモードC期待度がアップします。
通常Cと天国は設定変更時にも選択されやすいみたいなので、設定変更時は比較的甘目かもしれませんね。
【ボイス(サブ液晶タッチ)によるゾーン示唆】
ボイス | 示唆内容 |
---|---|
敵勢力に動きあり | デフォルト |
戦局に変化あり | 次のゾーンがチャンス |
群雄乱世に異変あり | 次のゾーンが大チャンス |
世の趨勢(すうせい)に乱れあり | 次のゾーンがCZ以上 |
時代の創生… ここに1人の将が動き出す | 100歩以内にCZ以上 |
連続演出失敗時にサブ液晶右上の「!」を押すことで、上記ボイス示唆が発生します。
特に下3つは注目しておきましょう!
【戦歴(サブ液晶タッチ)のゾーン示唆】
2連続した演出 | 示唆内容 |
---|---|
啄木鳥戦法 | 300歩以内にCZ以上期待大 |
佐和山賽子勝負 | 300歩以内にCZ以上期待大 |
天下一味勝負 | 次のゾーンまで大チャンス |
戦国飛行勝負 | 次のゾーンまで大チャンス |
武田式からくり修行 | 100歩以内にCZ以上 |
同じ演出が2連続するとCZソーンの示唆となります。
メニュー画面の「戦歴」から過去の演出を確認できるため、空き台の戦歴チェックをしてみるのはありかもしれません。
【CZ・AT終了画面のムービー示唆】
パターン | 示唆内容 |
---|---|
大量コインムービー | 通常C or 裏モード |
伊達アニメムービー | 通常C濃厚 |
マリアムービー | 通常C以上 and 設定3以上 |
足利ムービー | 通常C以上 and 設定4以上 |
終了画面でムービーが発生したら大チャンスです。
基本的には次のCZまで続行してもいいと思います。
足利ステージ
CZ失敗後・AT終了後から150歩到達時はCZ当選に期待できる「足利ステージ」に突入します。
CZ失敗後・AT終了後100G以内のCZ以上期待度は約40%と言われています。
個人的にはここまで回してもらう罠だと思っていますが、フォローすべきかどうかは実践データを整理して発信していきます。
ここでCZ非当選だった場合は、歩数を引き継いで通常時へ戻ります。
ドクロポイント
【ドクロエフェクト示唆】
パターン | 示唆内容 |
---|---|
小エフェクト | 1pt以上 |
中エフェクト | 2pt以上 |
大エフェクト | 3pt以上 |
【ステージチェンジの示唆】
パターン | 示唆内容 |
---|---|
黒画面のドクロ | ポイント複数保有 |
白画面のドクロ | ポイントMAX濃厚 |
【CZ・AT終了画面の示唆】
パターン | 示唆内容 |
---|---|
お市 | 3pt以上保有 |
信長 | ポイントMAX濃厚 |
ドクロポイントは内部で蓄積している穢れシステムで、合計6pt貯まると次回AT開始時に夜チャレンジが発生し、2択正解で夜ATに突入します。
実践データ上、4スルー以降からAT期待枚数が上がる傾向なので、深いスルーだとドクロポイントが発動しやすいかもしれませんね。
実践データ
朝一以外CZ間全データ
※10G以内の信号を前回と同一ATとして処理
※CZのゲーム数は含まない
1-50Gの箇所でAT直撃が多いのは、実際は前回と同一ATなのにギリギリ拾い切れていないものが混在している可能性があります。
50-150G付近の当選率が高いのは引き戻しと天国モードの影響です。
ゾーン狙い可否は今後検証していきます。
CZ間ハマり恩恵ですが、ゲーム数天井到達時はAT直撃抽選が優遇されていそうですね。
それ以外は、むしろハマるほどAT当選率が下がっているような気が・・・
スルー別データ
※機械割はCZ消化20ゲーム、通常と同じコイン持ちとして算出
【0スルー】
【1スルー】
【2スルー】
【3スルー】
【4スルー】
【5スルー】
【6スルー】
深いスルーほど初当たりが重くなりますが、この要因は「天国移行率」にあります。
スルーが深くなるほど天国移行率が低くなっているのが分かりますね。
なぜそうなるかですが、仮説としては2つです。
①天国移行率は設定差があり、深いスルーほど低設定比率が高くなる
②本機がそのような仕様になっている
どちらかといえば①かなと思っています。
AT当選率は3スルー付近まで50%程度で、4スルー以降から跳ね上がっています。
これはCZ突破率が上がっているというより、AT直撃比率が上がっていることが要因です。
ハマるほどAT当選率が上がるのは嬉しいですね。
AT当選時の平均枚数もハマるほど上昇し、特に5スルーからの上昇が大きいです。
こちらの要因ははっきりと分かりませんが、「ドクロポイント(穢れ)」が影響している可能性がありますね。
天井の6スルーは恩恵があるので、もちろん強いですね。
朝一データ
※朝1回目のCZ間当選分布
※朝1回目のAT当選まで
朝の0スルーはAT当選時の平均枚数少なめですが、初当たりが軽めです。
ほぼ全て600G以内に当選しているため、通常Bか通常C以上が濃厚である可能性が高いです。
かなり甘いですが、CZを20ゲーム、通常のコイン持ちとして加算すると機械割は102%程度になるため、個人的には0Gから打つのは少し厳しいと感じています。
AT当選までのスルーデータで通常時と違うのは、6スルーだけやたら初当たりが重く、AT平均枚数も少ない事です。
その分5スルーがやたら強くなっています。
なぜこのような傾向なのかは不明ですが、朝一はドクロポイント優遇措置などあるかもしれませんね。
(単純にサンプル不足なだけの可能性もある?)
完走後データ考察
※完走後0スルーのCZ間当選分布
※差枚+2200枚以上で完走とした
完走後(=有利区間リセット後)の0スルーデータのみを抽出しました。
完走後の傾向は朝1回目の0スルーデータと類似しているため、設定変更時と同じ状態と考えていましたが、コメントにてモードC天井を超えるとの情報を頂きました。
設定変更時と同じ状態ではないですが、比較的甘めの状態にはなっているようです。
コメントでの情報提供ありがとうございます。
また、誤った考察をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
天井期待値
【0-2スルー平均 CZ間天井期待値】
打ち始め | 初当たり分母 | 期待値(枚) | 機械割(%) |
0 | 214.0 | -31 | 97.0 |
50 | 183.5 | 14 | 101.5 |
100 | 205.5 | -16 | 98.4 |
150 | 188.5 | 11 | 101.2 |
200 | 166.7 | 43 | 104.9 |
250 | 160.3 | 57 | 106.6 |
300 | 150.2 | 68 | 108.2 |
350 | 137.7 | 83 | 110.5 |
400 | 124.7 | 98 | 113.2 |
450 | 106.8 | 125 | 118.1 |
500 | 95.7 | 141 | 121.5 |
打ち始め | 等価(円) | 5.5現金(円) | 等価時給(円) |
0 | -620 | -1376 | -1459 |
50 | 276 | -397 | 714 |
100 | -323 | -1056 | -777 |
150 | 227 | -461 | 575 |
200 | 861 | 232 | 2350 |
250 | 1148 | 535 | 3186 |
300 | 1369 | 784 | 3956 |
350 | 1659 | 1110 | 5054 |
400 | 1964 | 1451 | 6332 |
450 | 2505 | 2040 | 8709 |
500 | 2815 | 2380 | 10306 |
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計算条件
・実践データベースだが、全体の平均が設定1相当になるよう枚数補正
・0-2スルーの平均値
・データカウンターのゲーム数
・打ち始めから30G以内の当選を除外
・通常時の平均回転数は32.5G/50枚
・CZは20G固定、通常と同じコイン持ち
・ATの平均純増3.1枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
【スルー天井期待値】
打ち始め | 初当たり分母 | 期待値(枚) | 機械割 |
0 | 463.3 | -38 | 98.1 |
1 | 467.8 | -9 | 99.6 |
2 | 457.6 | 28 | 101.4 |
3 | 428.4 | 91 | 104.5 |
4 | 379.1 | 210 | 111.0 |
5 | 326.4 | 359 | 119.8 |
6 | 256.3 | 524 | 131.6 |
打ち始め | 等価(円) | 5.5現金(円) | 等価時給(円) |
0 | -763 | -2267 | -896 |
1 | -176 | -1706 | -202 |
2 | 562 | -949 | 648 |
3 | 1821 | 381 | 2174 |
4 | 4201 | 2876 | 5293 |
5 | 7184 | 5973 | 9511 |
6 | 10475 | 9429 | 15168 |
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計算条件
・実践データベースだが、全体の平均が設定1相当になるよう枚数補正
・通常時の平均回転数は32.5G/50枚
・CZは20G固定、通常と同じコイン持ち
・ATの平均純増3.1枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
【朝1回目 CZ間天井期待値】
打ち始め | 初当たり分母 | 期待値(枚) | 機械割(%) |
0 | 176.0 | 18 | 102.0 |
50 | 157.1 | 60 | 107.1 |
100 | 153.1 | 69 | 108.1 |
150 | 138.4 | 102 | 112.6 |
200 | 119.1 | 129 | 117.2 |
250 | 103.6 | 157 | 122.2 |
300 | 93.2 | 169 | 125.2 |
350 | 90.9 | 256 | 134.4 |
400 | 87.2 | 339 | 141.9 |
打ち始め | 等価(円) | 5.5現金(円) | 等価時給(円) |
0 | 362 | -288 | 967 |
50 | 1208 | 603 | 3396 |
100 | 1372 | 777 | 3904 |
150 | 2037 | 1477 | 6037 |
200 | 2575 | 2068 | 8251 |
250 | 3145 | 2678 | 10678 |
300 | 3383 | 2946 | 12088 |
350 | 5129 | 4665 | 16498 |
400 | 6774 | 6290 | 20093 |
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計算条件
・実践データベース
・データカウンターのゲーム数
・打ち始めから30G以内の当選を除外
・通常時の平均回転数は32.5G/50枚
・CZは20G固定、通常と同じコイン持ち
・ATの平均純増3.1枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
狙い目・やめどき
種類 | 狙い目 | やめどき | |
等価 | 5.5現金 | ||
CZ間天井 | 350歩 | 400歩 | 即ヤメ |
スルー天井 | 3スルー※ | 3スルー※ | 即ヤメ |
朝一CZ間 | 50歩 | 100歩 | 即ヤメ |
完走後0スルー | 50歩 | 100歩 | 即ヤメ |
※スルー狙いはある程度CZ間でハマっている方が良い
CZ間天井狙いはデータカウンター上200G付近からでも打てそうですが、実際の歩数に換算すると350歩くらいと予想しています。
400歩手前のゾーンから攻めていきましょう。
CZ間天井狙いのワンポイントですが、実際の歩数+「一騎駆けアイコン」のゲーム数を加算して狙い目を決めていきましょう。
「白:5歩」「青:10歩」「緑:30歩」「赤:50歩」が最低保証なので、最低保証分くらいを見積もって加算することで、狙い目の幅は広がるかもしれません。
やめどきについてですが、引き戻しを0Gからフォローする必要はないので、即ヤメとしています。
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@pamiruo0915
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コメント
完走後は設定変更後と同じではないですよ
普通にモードC天井超えます
訂正された方がいいと思います
この記事を見て完走後に追ったら800歩までハマりめちゃくちゃ損しました
コメントありがとうございます。
記事は即時修正致します。
誤った情報でご迷惑をおかけした事、お詫び申し上げます。
また、情報を提供していただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。