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パチスロ「Lベルセルク無双」公式サイト (l-berserk-musou.jp)
2023年6月5日導入「Lベルセルク無双」天井期待値・狙い目・ヤメ時の解説記事です。
しっかり予習しておきましょう!
それではご覧ください!
2023年6月24日更新
実践データ700万ゲームを元に天井期待値を再計算しました。
ボトム差枚別データ・天井期待値はnoteに投稿しました!
ボーダーにも関わる情報だと思うので、気になる方は是非ご検討ください!
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期待値検索ツール
機種名を選択すれば期待値表を見ることが出来ます。
随時追加しているのでご活用ください!
スペックおさらい
設定 | AT初当り | 機械割 | AT期待枚数 |
1 | 1/390.3 | 97.6% | 509枚 |
2 | 1/373.8 | 98.5% | 502枚 |
4 | 1/292.5 | 104.9% | 478枚 |
5 | 1/260.9 | 107.9% | 466枚 |
6 | 1/238.4 | 110.4% | 458枚 |
※AT期待枚数は独自に計算した数値
全体のゲームフローと解析情報はこちら(ちょんぼりすた様)
スマスロ Lベルセルク無双 新台 スペック 天井 設定判別 やめどき 解析 評価 | ちょんぼりすた パチスロ解析 (chonborista.com)
天井・重要な解析情報
天井
種類 | 天井 | 恩恵 |
AT間天井 | 999G+α | AT確定 |
ベヘリット目・ベヘリットチャンス
通常時は上記画像の「ベヘリット目」が約1/9で成立し、ベヘリット目を引くとポイントが加算されていきます。
ポイントがMAXになると、「ベヘリットチャンス」に突入し、液晶左下に点灯したランプに対応した小役を引くことができれば、次ゲームでレア役が出現します。
対応約は以下の画像の通りです
。
ベヘリットポイントの規定ポイントはモードで管理されており、モードによる特徴は以下の表です。
モード | 特徴 |
モードA | 奇数回数で発動しやすい B移行に期待 天井9pt |
モードB | 偶数回数で発動しやすい Aへの転落なし 天国に移行しやすい 10pt時はモードB濃厚 |
天国 | 3pt以内に発動 50%でループ |
幽界モード・鉄塊連モード
役割 | 特殊高確 |
突入契機 | レア役
200G毎の抽選 |
継続G数 | 16G以上 |
CZ当選確率 | 約1/41 |
CZ期待度 | 約50% |
200G毎に「幽界モード」の突入抽選を行っており、突入すればCZ期待度50%とかなり高めです。
また、幽界モード中にCZ当選した場合、「鉄塊連モード」に突入する可能性があり、CZが連続当選する場合があります。
幽界モードからCZに当選した場合は、外れても少し様子を見た方がよさそうですね。
穢れシステム
内部的に存在するポイントがMAX100ptに到達した状態でガッツATに当選すると、演出が発生して引き戻しゾーン「無双狂鳴」を持った状態でATがスタートします。
また、ポイントはエンディング達成までリセットしないため、出玉がずっと出ていない台は狙い目の可能性があります。
一方で、ポイント獲得契機は分かっていないので、どのくらいでポイントが溜まるのかが不明です。
設定変更後の穢れポイントは40%で90ptが選択されるので、朝一に解放されることが多いかもしれませんね。
バーサーカーモード
1)概要
ATで2200枚以上獲得するとエンディング条件を満たし、エンディングを経由したAT終了後は必ず「バーサーカーモード」に突入するようです。
「バーサーカーモード」はAT当選率や当選時の出玉性能が大幅アップしたプレミアモードで、突入時の機械割は119%と言われています。
また、バーサーカーモードは”CZ失敗の一部”で転落するため、バーサーカーモード中にAT当選したら、その後もバーサーカーモードが継続します。
バーサーカーモード中にCZ1回目で当選した場合は、次もやめないようにしましょう!
上記画像のように、バーサーカーモード突入後の台はメニュー画面で「シールケチェック」を行えるので、バーサーカーモード移行の有無や、滞在期待度の判断に活用できます。
実践上、りんごは青<緑<赤の順で滞在に期待でき、赤の兜なら滞在期待度大と言われています。
2)バーサーカーモード滞在示唆演出
・滞在期待度アップ
演出 | パターン |
セリフ演出 | 完璧な世界の卵 「そう私は卵”完璧な世界の卵”だ」 |
完璧な世界の卵 「せめて私の内の新しき世界をゆりかごに夢をみるがいい」 |
|
狂戦士 「グロロロ…」 |
|
透過液晶演出 | 覇王の卵振り子 ※第3停止時 |
烙印疼き演出 | レバーorリール始動時に発生 ※他演出複合ナシ |
幽界MAP演出 | イシドロ エルフ次元流を取得 ※第3停止時 |
ファルネーゼ 悪霊馬と遭遇 ※第3停止時 |
|
キャスカ水浴び中 ※第3停止時 |
|
バーキラカ潜入中… ※第3停止時 |
|
敵守備隊が撤退 ※第3停止時 |
・滞在濃厚
演出 | パターン |
セリフ 演出 |
狂戦士 「ルロロロ…」 |
透過液晶 演出 |
覇王の卵アップ ※第3停止時 |
烙印疼き 演出 |
第3停止時に発生 ※他演出複合ナシ |
くりパック 演出 |
レバーor第3停止時 |
炎を吐く | |
幽界MAP 演出 |
月下の少年の気配… ※第3停止時 |
朝まで生き残れ ※第3停止時 |
|
幻造世界 出現 ※第3停止時 |
|
その男 黒い剣士 ※第3停止時 |
|
ベヘリット発見 ※第3停止時 |
実践データ
1)朝一以外
目立ったゾーンはありませんが、深いゲーム数ほど獲得枚数が若干上昇する傾向があります。
もしかすると穢れの影響かもしれませんね。
そのおかげか、状態不問の天井期待値は結構甘いです。
2)前回差枚数別のデータ
前回差枚数別データ一覧 | ||||
前回差枚 | AT初当たり | 平均獲得枚数(枚) | 機械割(%) | サンプル数 |
-2000~-1000 | 1/362.1 | 530.0 | 101.2 | 2778 |
-1000~0 | 1/366.0 | 507.0 | 99.5 | 5936 |
0~1000 | 1/372.2 | 466.5 | 96.6 | 3348 |
1000~2000 | 1/349.6 | 431.1 | 96.1 | 764 |
※バーサーカーモードの影響を最小限にするため、前回獲得枚数1000枚以下に限定
前回差枚数別に分類すると、差枚がマイナスの方が機械割が高く、プラスだと機械割が低いという結果になりました。
このようになる要因ですが、バーサーカーモードへ頻繁に突入することを抑制する仕様になっていると予想しています。
もう少しでバーサーカーモードに入る枚数まで獲得できた場合は冷遇、大幅にへこんでいる場合は優遇、といった仕様かもしれませんね。
現状差枚で出していますが、バーサーカーモード突入条件はMY2200枚との事なので、一番へこんでいる所から何枚出ているか、という指標の方が精度が高いかもしれません。
↓
ボトム差枚別データ・天井期待値はnoteに投稿しました!
ボーダーにも関わる情報だと思うので、気になる方は是非ご検討ください!
差枚で冷遇されるとはいえ、一撃で2200枚獲得している時はしっかり甘くなっていました実践データでは、2200枚以上獲得時の0G~機械割は113%程度でした。
3)朝一データ
朝一はそれ以外と比較して平均獲得枚数が多いです。
要因としては、設定変更後の穢れポイント優遇の影響と考えられます。
朝一は比較的浅めから狙っていけそうです。
天井期待値
打ち始め | 初当たり分母 | 期待値(枚) | 機械割(%) |
0 | 390.3 | -43 | 97.6 |
50 | 385.6 | -27 | 98.5 |
100 | 386.7 | -19 | 98.9 |
150 | 379.9 | -1 | 99.9 |
200 | 372.1 | 14 | 100.8 |
250 | 365.3 | 30 | 101.7 |
300 | 356.4 | 40 | 102.3 |
350 | 342.0 | 66 | 103.9 |
400 | 328.6 | 93 | 105.6 |
450 | 321.4 | 111 | 106.8 |
500 | 304.9 | 144 | 109.0 |
550 | 287.7 | 173 | 111.1 |
600 | 268.5 | 203 | 113.5 |
650 | 258.4 | 228 | 115.3 |
700 | 232.5 | 261 | 118.6 |
750 | 204.6 | 297 | 122.6 |
800 | 173.3 | 346 | 128.2 |
打ち始め | 等価(円) | 5.5現金(円) | 等価時給(円) |
0 | -861 | -2015 | -1161 |
50 | -542 | -1689 | -733 |
100 | -390 | -1543 | -522 |
150 | -23 | -1163 | -31 |
200 | 275 | -848 | 374 |
250 | 600 | -509 | 823 |
300 | 797 | -288 | 1113 |
350 | 1317 | 265 | 1878 |
400 | 1866 | 843 | 2709 |
450 | 2217 | 1209 | 3244 |
500 | 2879 | 1908 | 4312 |
550 | 3458 | 2527 | 5332 |
600 | 4063 | 3177 | 6486 |
650 | 4558 | 3693 | 7364 |
700 | 5230 | 4429 | 8939 |
750 | 5938 | 5207 | 10828 |
800 | 6922 | 6266 | 13527 |
※転載可能ですが、当サイトのリンク記載をよろしくお願いします。
計算条件
・実践データベースだが、設定1相当に補正
・打ち始めから40G以内の当選を除外
・モード状態やポイントは全て不問
・通常時の平均回転数は35.5G/50枚
・ATの平均純増2.5枚/Gと仮定
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
狙い目・ヤメ時
等価狙い目 | 5.5枚現金狙い目 | ヤメ時 |
400G~ | 500G~ | AT後即ヤメ |
上記期待値表はバーサーカーモードなどの優遇状態を含んでいるので、優遇状態でない場合はもっと辛めになる点にご注意ください。
朝一は250Gくらいからでも狙っていけそうです。
今回は以上です!
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