【Sグランベルム】解析 天井 ゾーン 期待値 狙い目 やめどき 有利区間

天井・ゾーン期待値

©ProjectGRANBELM
©KITA DENSHI

公式サイトは以下リンク

回胴式遊技機 グランベルム|株式会社 北電子 (kitac-granbelm.jp)


pamiruo(@pamiruo0915)です。

2023年9月4日導入「Sグランベルム」天井期待値・狙い目・ヤメ時の解説記事です。
しっかり予習しておきましょう!
それではご覧ください!

2023年9月27日公開
・実践データ約1200万ゲームを基に天井期待値を再計算しました。



【期待値検索ツール】

【期待値検索ツールはこちら】
機種名を選択すれば期待値表を見ることが出来ます。
随時追加しているのでご活用ください。



Twitterでブログ公開を告知しています。
(告知用アカウント)
情報を早く入手したい方は是非フォローお願いします。
@pamiruo0915





スペックおさらい

設定ボナ確率AT確率機械割
11/287.91/478.997.6%
21/283.11/466.698.5%
31/268.81/436.0100.7%
41/247.71/393.8104.5%
51/233.71/367.5107.6%
61/223.81/346.1110.9%





天井・重要な解析情報

天井

天井恩恵
649G+αボーナス確定

本機の最大天井は649Gですが、モードにより天井ゲーム数が異なります。
また、有利区間リセット後はモードDに移行するため、最大天井が99G+αまで短縮されます。

有利区間リセット条件は判明していませんが、実践データから考察します。




モードについて


【モード移行率

設定モードAモードBモードCモードD
設定144.8%18.4%18.4%18.4%
設定2調査中調査中調査中調査中
設定3
設定4
設定5
設定634.4%20.3%25.0%20.3%

※有利区間リセット時はモードD濃厚





【終了画面ボイスによる示唆】

キャラセリフ示唆内容
満月迷っちゃだめだよ示唆ナシ
どうゆうこと、
どうゆうこと、
DO YOU
コートー?
モードD
濃厚
九音九音はまだ
戦うことすら
できてない
高設定
示唆(弱)
新月時間はあります、
焦らないで
高設定
示唆(強)
寧々協力は
してあげるわ
モードB以上
期待度アップ
控えめに言って
親友ってとこね
モードC
以上濃厚

※終了画面でタッチセンサーに触れるとボイス発生
※1回しか発生しないため聞き逃し注意!

当選率によってはゾーン狙いが可能です。
また、有利区間リセット条件を見極められれば天国狙いも可能だと思います。



ブラッドムーン状態

筐体右上の月が赤いと「ブラッドムーン状態」が濃厚
様々な抽選が優遇されている


【優遇項目】

優遇項目
①通常モードの振り分け優遇
②初期滞在のCZモード振り分け優遇
③CZモードの昇格率優遇
④ボーナス当選時のミッドナイトボーナス2ndステージ開始またはエピソードボーナス振り分け優遇
⑤AT直撃確率優遇




【セリフによる示唆】

会話キャラセリフ
希望1お姉ちゃんまたトンカツマン
買ってきてる
すごく美味しいからいいけど♪
希望2寧々ちゃんの作るチャーハン
本場って感じで
本当に美味しいんだよ~♪
希望3また寧々ちゃん達と
小籠包作りたいなー
だって美味しいんだもん♪
クレア1ディナーも専属のシェフに
作らせているの
特にポークフライは格別よ♪
クレア2またお姉様や新月と
クッキー作りしたい
ふふ 新月ったら
本当に下手なのよ♪
クレア3朝のお食事のあとに
いただくお紅茶は
目の覚める美味しさよ♪

※キャラの1はCZモード示唆、2,3はブラッドムーン滞在示唆

「ブラッドムーン状態」は一度点灯するとボーナスorAT当選まで継続します。
一度当選すると色は消えますが、内部的に状態が継続している場合があり、その時は連続演出失敗時に再度点灯します。

自身が打っている時にブラッドムーン状態であれば、一度ボーナス当選した後も連続演出まで見ていいかもしれません。





実践データ

朝一以外全データ考察

※25G以内の信号を前回と同一ATとして処理

モードの影響でゾーンがかなりはっきりしています。
これくらいはっきりしているとゾーン狙いが有効で、特に200Gのゾーンを狙えそうです。

全平均だとこのくらいですが、前回の有利区間条件によってゾーン期待度は異なります。
具体的には、有利区間リセット時はモードD濃厚となるため、有利区間リセットデータを除くと101-150G付近のゾーン期待度はもう少し弱くなります。

次項でリセット条件を予想しています。




有利区間条件考察

実践データから有利区間リセット条件を探ってみました。
結論としては完全に判別することはできませんでしたが、ある条件下では天国移行率が大幅にアップする箇所がありました。
前提として「有利区間はボナorAT終了時の引き戻し前に切れる」としています。
その条件とは・・・
①有利区間2400G超えで終了時
②差枚1000枚超えで終了時

では、上記仮定での有利区間1回目の当選分布とその他の分布を比較してみます。

左:有利区間リセット(予想) 右:それ以外

予想した有利区間リセット条件では200Gまでの当選率が約58%ですが、それ以外だと46%程度の当選率となりました。
解析情報では「有利区間リセット時はモードD濃厚」なので、上記予想でもリセットじゃないデータが混在していますが、ある程度は絞り込めていると思っています。
ちなみに、上記データは有利切れ後引き戻したデータは入っていません。
その場合は恐らくモードD恩恵は受けられないと思っています。

その他、例えば設定別に切れ方が違うとか、条件が複数あるなど、かなり分かりにくい仕様になっているかもしれません・・・

有利区間完走時は必ず「陰陽五行」というCZに入りますが、AT終了後に途中で切れた場合は、内部的に隠されているという情報があるようです。



朝一データ考察

※25G以内の信号を前回と同一ATとして処理

解析では設定変更後の方が150G以内、250G以内の当選率が上がるという情報がありましたが、実践データ上は、朝一はモードD、モードCの当選率がかなり下がっており、天井到達率がかなり上がる結果となりました。
最近は朝一がめちゃ甘い機種が多かったですが、実践データ上、グランベルムは辛めのようです。





天井期待値

【朝一以外 状態不問】

打ち始め初当たり分母期待値(枚)機械割(%)
0257.0-3996.4
50229.17100.6
100206.042104.5
150217.828102.8
200186.175108.5
250229.412101.2
300200.752105.6
350197.955106.0
400194.863107.0
450193.665107.2
500159.3116114.4
打ち始め等価(円)5.5現金(円)等価時給(円)
0-786-1572-1737
50131-586312
1008471882162
150551-1381353
20014958864061
250236-483559
30010464002709
35010954572867
40012696373342
45013036743446
500231717756907

※転載可能ですが、当サイトのリンク掲載をお願いします。

計算条件
・実践データベース
・打ち始めから30G以内の当選を除外
・通常時の平均回転数は34.2G/50枚
・ATの平均純増3.2枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転

【朝一】

打ち始め初当たり分母期待値(枚)機械割(%)
0301.0-10791.2
50267.6-5695.0
100247.8-2797.4
150246.9-2497.7
200218.718101.9
250247.9-2597.6
300220.713101.3
350201.145104.8
400181.471108.3
450180.971108.3
500154.1109114.0
打ち始め等価(円)5.5現金(円)等価時給(円)
0-2139-3035-4223
50-1117-1929-2399
100-540-1302-1226
150-480-1240-1090
200366-323902
250-506-1268-1146
300263-430647
3508902462320
40014278343984
45014238323985
500217116496722

※転載可能ですが、当サイトのリンク掲載をお願いします。

計算条件
・実践データベース
・打ち始めから30G以内の当選を除外
・通常時の平均回転数は34.2G/50枚
・ATの平均純増3.2枚/G
・AT終了後即ヤメ
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転





狙い目・やめどき

 状況 狙い目やめどき 
 等価5.5現金 
 天井狙い300G~480G~引き戻し確認後
朝一天井狙い390G~480G~引き戻し確認後
200Gゾーン170G~190G~引き戻し確認後

【予想した有利区間リセット時の狙い方について】
モードD濃厚であれば0Gから打てると思いますが、上記予想でも200G以内が60%になるまでしか絞り込めず、その場合は0Gからは打てないので、60G程度回っている台を狙ってみる。
モードDをスルーした場合、170G付近からであれば200Gゾーンをフォローする。


【ブラッドムーン状態後のヤメ時】
前回がブラッドムーン状態で有利区間が切れていないようであれば、連続演出に発展するまでフォローしてみる。




Twitterでブログ公開を告知しています。
(告知用アカウント)
情報を早く入手したい方は是非フォローお願いします。
@pamiruo0915





コメント

タイトルとURLをコピーしました