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2024年7月8日導入「スマスロ 真・北斗無双」天井期待値・狙い目・ヤメ時の解説記事です。
北斗スピンオフ作品がスマスロで登場!パチンコでは大人気ですがスマスロはいかに?
天井・攻略情報をしっかり予習しておきましょう!
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更新履歴
2024年7月26日更新
・実践データ2500万ゲーム
2024年7月19日更新
・実践データ1800万ゲーム
2024年7月12日更新
・実践データ1000万ゲーム
2024年7月10日公開
・実践データ400万ゲーム
スマスロ 真・北斗無双 狙い目・天井期待値
狙い目一覧
状況 | 狙い目 | やめどき | |
等価 | 5.5現金 | ||
前回単発時 天井狙い | 500宿命~ (250G~) | 600宿命~ (300G~) | ST抜け後ヤメ |
前回2連以上 天井狙い | 900宿命~ (450G~) | 1000宿命~ (500G~) | ST抜け後ヤメ |
設定変更後 天井狙い | 120宿命~ (60G~) | 160宿命~ (80G~) | ST抜け後ヤメ |
【狙い目補足】
・単発だった場合はユリアポイント恩恵により平均獲得枚数が上昇傾向
・実践データ上最大6連続単発まで確認
・朝一~単発連続の方が機械割が高めの傾向
・設定変更時は天井が1536→1024宿命に短縮される
・朝一~初当たりまでのみ出現する「激アツ目」が存在する
天井期待値
※転載可能ですが、当サイトのリンク掲載をお願いします。
【計算条件】
・実践データベース
・データカウンターの数値(宿命ではない)
・宿命持ち越しは非考慮
・打ち始めから40以内の当選は除外
・通常時の平均回転数は31G/50枚
・ST後即ヤメ
・平均純増は2.0枚と仮定
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
※宿命引継ぎ等でデータカウンターと液晶宿命のズレが大きく、精度は低めかと思われます。
予めご理解ください。
【前回1~3連続単発平均】
【前回2連以上】
【朝一】
スマスロ 真・北斗無双 スペックおさらい
設定 | 初当たり確率 | 機械割(%) |
1 | 1/381.1 | 97.9% |
2 | 1/379.1 | 98.9% |
3 | 1/361.6 | 101.8% |
4 | 1/349.3 | 106.6% |
5 | 1/338.6 | 110.5% |
6 | 1/320.5 | 114.9% |
スマスロ 真・北斗無双 天井・解析情報
天井情報
種類 | 天井 | 恩恵 |
ボーナス間天井 | 1536宿命 (平均約770G) | ボーナス確定 |
【天井情報補足】
・設定変更後は最大天井が1024宿命まで短縮される。
・内部モードによって天井ゲーム数が異なる。
・設定変更後から1回目の初当たりの間のみ「激アツ目」が発生する可能性があり、成立時の恩恵はユリアボーナス当選。
【激アツ目】
内部モード
ード | 天井 | 平均G |
---|---|---|
モードA | 最大1536宿命 | 768G |
モードB | 最大1408宿命 | 704G |
モードC | 最大1024宿命 | 512G |
モードD | 最大640宿命 | 320G |
天国 | 最大256宿命 | 128G |
超天国 |
【モード別ゾーン期待度】
規定宿命はモードで管理されており、設定変更後は通常C以上が濃厚となる。
「宿命ブレイク」や「宿命超バースト」で過剰に獲得した宿命ポイントは、有利区間リセット時を除いて次回に持ち越される。
伝承奥義カウンタ
各レア役と伝承奥義カウンタがリンクしており、対応したレア役が成立すると伝承奥義役となりポイントを抽選し、最大9pt到達で宿命ブレイクに当選する。
チャンス目(承カウンタ)のみ最大5ptとなる。
カウンタが帯電すると宿命ブレイクの突入示唆となり、深い規定ptが選択された場合は上位の宿命ブレイクに期待!?
北斗無双カウンタ
画面下の「HOKUTO MUSOU」がカウンタになっており、リプレイが成立するたびに点灯する。
MAX(最大11回)で無双目高確率へ移行する。
【無双目高確率】
無双目の出現率がアップした状態で、押し順ナビが出現すれば無双目のチャンス!?
継続G数は三段階となっており、赤背景ならロングに期待!?
ユリアポイント
※ポイント解放時は上記画像のように紫ロゴ落下が発生する。
役割 | 内部ポイント (穢れ的な存在) |
---|---|
獲得契機 | 初当り時 |
幻闘RUSH駆け抜け時 (連続で大量獲得に期待) | |
ハマり時 | |
恩恵 | ユリアボーナス |
RUSH駆け抜けやハマりなどプレイヤーにとって不利な事が起こると内部的に蓄積するポイントで、MAX到達後の初当りでユリアボーナスに当選する。
ユリアボーナスでは伝承キャラ「ユリア」を獲得し初戦突破が確定。更に強力な伝承キャラ「南斗最後の将」を獲得する抽選も行われている。
有利区間リセット時に初期ポイントを抽選し、ポイント解放 or 極・幻闘RUSH突入までリセットされない(ポイント解放以外のユリアボーナス直撃時はポイントを維持するので紫ロゴ落下の有無に要注目)。
ポイント獲得量示唆
ポイント蓄積量示唆
有利区間ツラヌキ要素
【極・幻闘RUSH】
役割 | 上位ST |
---|---|
突入契機 | 同じ流派4人集結 |
継続G数 | 77G |
継続率 | 約96% |
期待値 | 5000枚超 (突入までを含む) |
STゲーム数が77G、ループ率は驚異の96%となる。
伝承奥義役も4つ全てが有効となる最強のST状態!
エンディング到達後は再度、極・幻闘RUSHに突入するため期待枚数は5000枚以上!?
スマスロ 真・北斗無双 実践データ考察
朝一以外データ考察
●100-200G付近が若干強い
おそらく250宿命のゾーンかと思われますが、「宿命ブレイク」等の加算抽選や前回の引継ぎもあるため、実践データからどれくらい強いのか推測することはできません。
解析上250宿命までに40%で当選するとの事なので、200宿命くらいならゾーン狙いもありかもですね。
●ハマるほど平均獲得枚数が上昇傾向
まだはっきりとは分かりませんが、ハマるほど平均獲得枚数が上昇しているようにも見えます。
もしかするとユリアポイント蓄積によるユリアボーナス優遇等の恩恵があるかもしれませんね。
朝一データ考察
●初当たりが軽く平均獲得枚数が高め
サンプル4000件を超えましたが、朝一は比較的甘い状態をキープしています。
「激アツ目」という解析が出ましたが、これが朝一甘い要因である可能性が高そうです。
天井狙いも浅めから狙っていけそうですね。
前回獲得枚数別データ考察
【前回獲得枚数別データ一覧】
※差枚数は不問
【前回獲得1-200枚】
【前回獲得201-500枚】
【前回獲得501-1000枚】
【前回獲得1001-2000枚】
●前回獲得枚数が増えるほど機械割が低下→上昇
1000枚獲得までは初当たり確率が重くなり、平均獲得枚数も減少する傾向でした。
一方で獲得枚数が1000枚を超えてくると機械割は徐々に上昇していく傾向でした。
考えられる可能性としては以下2つです。
①差枚での有利切れに近い?
差枚数不問のデータですが、当然獲得枚数が多い方が有利切れ差枚に近いサンプルが多く含まれているはずなので、その影響が出ているのかもしれません。
②有利切れ後に何かしら恩恵がある?
有利切れ後のモード移行に何かしらの恩恵がある可能性を検証してみました。
ST連荘中に80G以上でボーナス当選した履歴を「極・幻闘RUSH」であると判断し、そのST終了後のデータを抽出しています。
【極・幻闘RUSH抜け後想定の当選分布】
※差枚数は不問
当選分布を見た限りだと「極・幻闘RUSH」抜け後(≒一度でも有利区間が切れているであろう)は設定変更後のような天井短縮恩恵は見られませんでした。
むしろ差枚が進んでいる可能性が高く、初当たり確率は重くなっています。
前回差枚数別データ考察
本機はデータから有利区間の切れ目を判別できないため、朝一から差枚をカウントして2400枚を超えた以降のデータは全て除外しています。
【前回差枚数別データ一覧】
※獲得枚数は不問
●獲得枚数別データと概ね同じ傾向
差枚がプラスになるほど機械割が低下し、1000枚くらいを超えると上昇する傾向でした。
差枚と獲得枚数どちらでボーダーを決めるかですが・・・
個人的には差枚は正確に分からないので、獲得枚数で決めていいかなと思います。
朝一から有利区間が切れていないことが分かっている状況であれば、差枚1700枚くらいあれば1回追ってみるのもありかもしれません。
前回当選G別データ考察
【前回当選G別データ一覧】
【前回当選1-250G】
【前回当選750G以降】
●前回ハマるほど初当たりが重い
当選分布を見ると前回当選Gが浅い方が250Gまでの当選率が高めです。
設定の影響か、あるいは天国モードにループ性がある等が考えられます。
一方で前回当選Gが深いほど平均獲得枚数が多めの傾向となっており、機械割としてはそこまで変わっていません。
ゲーム数ハマりによる「ユリアポイント」獲得の影響かもしれませんね。
単発連続回数別データ考察
【単発連続回数別データ一覧】
●実践データ上最大6連続
一括処理した時は7回以上のデータ数点も見られましたが、目視で確認すると全て正しく処理されていないものだったので、実践データ上は6連続単発が最大でした。
●朝一~の方が機械割が高め
初当たり確率は朝一以外(左)の方が軽めですが、平均獲得枚数が朝一~(右)の方が多く、全体の機械割は朝一~の方が高めの結果となりました。
特に3~4連続くらいの平均獲得枚数が多いので、もしかするとリセット時にユリアポイント優遇の恩恵があるかもしれません。
このデータだけ見ると朝一単発だった場合は解放まで追ってもいいようには見えますが、ホールの設定状況や稼働状況での判断をお願いします。
次に、「ユリアポイントは解放または極・幻闘RUSH突入時以外は引き継ぐ」を軽くですが検証してみました。
「2連以上を1回挟んでも単発連続回数のカウントは継続」という処理をしたデータを確認してみます。
なお、2連以上が極・幻闘RUSHと思われる履歴だった場合は回数をリセット、2連以上をどこで挟んだかは不問です。
【単発回数別データ一覧】
※2連以上を1回挟んでもカウント継続
●単発の連続が重要である可能性が高い
もちろん間に挟んだ2連以上でユリアポイントが解放されている可能性は十分にありますが、合計回数が6回に達しても機械割は全く上がっていません。
解析では「単発連続で大量獲得に期待」との事なので、文字通り連続が重要なのかもしれません。
目視でユリアポイントが解放されていないのが確認できているなら例外かもですが、2連以上を挟んでいる台を履歴だけで狙うのはリスクがありそうです。
その他「ゲーム数ハマり」でもユリアポイント獲得抽選をしており、当選分布や前回当選G別データからも分かる通り、この影響は小さくないと思います。
ユリアポイント狙いをする際は単発連続回数に加えて前回のゲーム数ハマりを意識してボーダー調整した方が良さそうですね。
天井期待値・狙い目・ヤメ時 関連記事
2024年7月に登場した機種の天井期待値・狙い目・ヤメ時記事は以下リンクよりご覧ください。
2024年6月に登場した機種の天井期待値・狙い目・ヤメ時記事は以下リンクよりご覧ください。
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