pamiruo(@pamiruo0915)です。
2024年7月1日導入「沖ドキ!BLACK」天井期待値・狙い目・ヤメ時の解説記事です。
大人気沖ドキの最新機種が登場!沖ドキGOLDとの違いはいかに?今作も非常に楽しみです。
天井・攻略情報をしっかり予習しておきましょう!
それではご覧ください!
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更新履歴
2024年7月20日
・実践データ2500万ゲーム
2024年7月12日
・実践データ1400万ゲーム
2024年7月6日更新
・実践データ400万ゲーム
2024年7月5日更新
・実践データ330万ゲーム
・沖ドキ!GOLDとの比較を追加
2024年7月3日更新
・実践データ170万ゲーム
2024年7月2日更新
・初日版データ考察を追加(72万ゲーム)
2024年6月30日公開
・実践データ整理後にアップデート予定
沖ドキ!BLACK 狙い目・天井期待値
狙い目一覧
状況 | 狙い目 | やめどき | |
等価 | 5.5現金 | ||
リセット狙い | 0~32G | 0~32G | 非当選 or ボナ後32Gヤメ |
リセ後1スルー 通常B狙い | 前回70G以内 200G~ | 前回70G以内 300G~ | ボナ後32Gヤメ |
リセ後or有利リセ後 400Gゾーン狙い | 370G~ | 380G~ | 非当選 or ボナ後32Gヤメ |
リセ後0スルー 天井狙い | 780G~ | 800G~ | ボナ後32Gヤメ |
ボナ間天井狙い | 550G~ | 600G~ | ボナ後32Gヤメ |
有利区間天井狙い | 1000G~ | 1200G~ | 天国抜け or 2000G踏みボナ後 32G抜けヤメ |
朝一0ス1~200G当選 有利区間天井狙い | 600G~ | 800G~ | 天国抜け or 2000G踏みボナ後 32G抜けヤメ |
朝一0ス201G~当選 有利区間天井狙い | 1050G~ | 1250G~ | 天国抜け or 2000G踏みボナ後 32G抜けヤメ |
【狙い目補足】
・リセット後は40%でチャンスモードが選択され、早い初当たりに期待できる
・リセット後に通常ABが選択された場合、25%で400G天井が選択される
・天国移行までモード転落しない
・2000Gが有利区間天井の可能性あり
天井期待値
※転載可能ですが、当サイトのリンク掲載をお願いします。
【計算条件】
・実践データベースだが、平均値が低設定域になるようサンプル抽出
・1度でも32G以内に当選した場合スルー数をリセット処理
・通常時の平均回転数は32G/50枚
・有利区間経過Gは不問
・ボナ後32G抜けでヤメ
・平均純増は実践値より算出(ボナ間は約3.2枚、有利天井狙いは約2.8枚)
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
朝一以外ボーナス間天井期待値
◆朝一以外0スルー
◆朝一以外1スルー
◆朝一以外2スルー
朝一ボーナス間天井期待値
◆朝一0スルー
◆朝一1スルー(前回70G以内当選)
◆朝一1スルー(前回71~200G以内当選)
◆朝一1スルー(前回201G以降当選)
天国間天井期待値
・2連以上または2000G超えボーナス→天国非当選で有利区間リセット処理
◆朝一以外
◆朝一0スルーで1~200G以内当選
◆朝一0スルーで201G以降当選(0ス当選ゲームは201G以降不問)
朝一チャンスモード狙い
※初当たり確率は当選時の数値であり、期待値は非当選時を考慮して計算しています。
◆60Gヤメ想定
◆32Gヤメ想定
朝一0スルー400Gゾーン狙い
◆401Gヤメ想定
有利区間計算ツール
使用方法
- 1回目の行から順番に履歴を入力することで有利区間経過Gを計算できます。
- 最大10回目まで連続入力可能です。
- 10回以降も続けて計算したい場合は「10回目の経過Gを記憶」ボタンを押した後、「テーブルの数値をリセット」ボタンを押し、1回目から続きを入力してください。記憶した経過Gの続きから計算されます。
- 「テーブルの数値をリセット」「記憶経過Gをリセット」ボタンを押すことで全てクリアされます。
- 本ツールは有利区間リセットを自動判別する機能はありません。有利区間リセットはご自身での判断をお願いします。
計算ツール
記憶経過G |
---|
0 |
履歴 | 当選G | ボナ種別 | 現在の経過G |
---|---|---|---|
1回目 | |||
2回目 | |||
3回目 | |||
4回目 | |||
5回目 | |||
6回目 | |||
7回目 | |||
8回目 | |||
9回目 | |||
10回目 |
沖ドキ!BLACK スペックおさらい
設定 | 初当たり確率 | 機械割(%) |
1 | 1/288.7 | 97.2% |
2 | 1/277.9 | 98.7% |
3 | 1/265.8 | 101.9% |
5 | 1/254.1 | 104.8% |
6 | 1/243.1 | 108.6% |
沖ドキ!BLACK 天井・解析情報
天井情報
種類 | 天井 | 恩恵 |
ボーナス間天井 | 999G | ボーナス確定 |
【天井情報補足】
- 引き戻しモードとチャンスモードは天井が200Gに短縮
- リセット後と有利区間リセット後に通常ABが選択された場合、25%で400G天井が選択される
通常モード詳細
概要
モード | 特徴 |
---|---|
通常A | 天井999Gだが25%で400Gが選択される デフォルトモード |
通常B | 天井999Gだが25%で400Gが選択される 50%以上で天国以上に昇格し、 天国以上へ移行するまでモード転落なし |
引き戻し | ボーナスが当りやすく、天井200G 通常Aより天国にあがりやすい |
チャンス | リセット時に移行しやすいモード ボーナスが当りやすく、天井200G 移行先は通常B or 天国以上 |
※天国以上に移行するまでモード転落はなし
設定変更時のモード振り分け
モード | 振り分け |
---|---|
通常A | 50.0% |
通常B | 10.2% |
チャンス | 39.8% |
連荘モード詳細
概要
モード | 特徴 |
---|---|
天国 | 同モードは高確率でループ |
ドキドキ | 80%で同モードをループ、 転落時は保証モードに移行 |
超ドキドキ | 90%で同モードをループ 転落時は保証モードに移行し、 フリーズ発生時は当該モード移行が確定!? |
保証 | (超)ドキドキから移行するモードで、 終了後に黒ドキへ移行する可能性アリ |
裏ドキモード
ボーナス当選で必ずロングフリーズ発生となる「裏ドキモード」が存在する。
全モードから移行する可能性があり、RBが連続するとチャンス!?
裏ドキモード滞在示唆演出 |
---|
ボーナス終了時にミニ液晶横に「ドキ」の文字が浮かびあがると裏ドキモード確定!? |
チェリーでボーナスに当選しRBだった場合は裏ドキモードの大チャンス!? |
有利区間ツラヌキ要素
モード | 特徴 |
---|---|
黒ドキ | 非有利区間から移行する可能性あり 32G以内のボーナスが確定かつ天国以上移行濃厚 |
沖ドキ!GOLDの「金ドキ」と同じ扱いで、見た目上天国モード以上と黒ドキの判別はできないため、シームレスに連荘が継続する。
モード示唆演出
ハイビスカス点灯パターン
点灯パターン | 特徴 |
---|---|
通常点滅 | – |
常灯点灯 | – |
リール回転時点滅 | – |
常灯から点滅 | 通常B以上期待度UP(強) |
左右二回点滅 | – |
瞬き点滅 | – |
だんだん高速点滅 | – |
右から点滅 | – |
花だけ点滅 | – |
葉っぱだけ点滅 | – |
高速点滅 | 通常B以上期待度UP |
スロー点滅 | 通常B以上期待度UP |
337拍子 | 天国以上期待度UP |
同時点滅 | 通常B以上濃厚 |
通常点滅から 同時点滅 | 通常B以上濃厚 |
右のみ点滅 | 天国以上濃厚 |
点滅時パネル消灯 | 天国以上濃厚 |
左のみ点滅 | ドキドキ以上濃厚 |
通常点滅+ ドキドキランプ点灯 | 超ドキドキ以上濃厚 |
ぼんやり点滅 | – |
スロー→高速点滅 | 通常B以上期待度UP(強) |
薄光り | – |
全体メラメラ点滅 | – |
花だけメラメラ点滅 | – |
カラフル点滅 | 天国以上濃厚 |
花と葉っぱ交互点滅 | 通常B以上濃厚 |
しだれ柳 | 超ドキドキ以上濃厚 |
ブリッジ点滅 | – |
ストリーム点滅 | – |
リバース ストリーム点滅 | ドキドキ以上濃厚 |
沖ドキ!BLACK 実践データ考察
※天国をATと表記しています。
朝一以外データ考察
【スルー別データ一覧】
・2連以上でスルー回数と有利区間をリセット
・有利区間2000G到達後のボーナスでスルー回数と有利区間をリセット
・機械割は32G打ち始め~ボナ後32Gヤメの数値
【0スルー】
【1~2スルー】
●スルーするごとに天国当選率が上昇傾向
サンプルを増やすと概ねこれまでの沖ドキと同じ傾向となりました。
4スルーくらいから天国当選率が1段階上がっているように見えますが、おそらく有利区間天井の影響かと思います。
●400G天井短縮恩恵は見られない?
解析情報では有利区間リセット時も通常ABが選択されれば25%で400G天井になるというニュアンスでしたが、0スルーの当選分布では400G付近の当選率上昇が見られません。
有利区間が継続しているデータが混在している可能性も考えられますが、もしかすると天井短縮恩恵は設定変更時のみかもしれません。
朝一データ考察
【スルー別データ一覧】
・2連以上でスルー回数をリセット
・機械割は0スルーのみ0G打ち始め、その他は32G打ち始め~ボナ後32Gヤメの数値
【0スルー】
【0スルーチャンスモード付近の詳細】
●400G当選率が高め
解析情報通り、400G天井短縮恩恵がかなり効いていますね。
天国当選率は低いですが、360~370Gくらいからならゾーン狙いができると思います。
●朝一0スルーは強め
過去の沖ドキ同様、チャンスモード恩恵により朝一0スルーは強めになっています。
チャンスモード狙いの期待値については、ヤメG数を数パターンに分類して計算していますので、詳細は期待値表をご覧ください。
導入初週は設定状況が良さそうなので、ご自身のマイホの状況に応じてボーダー調整して方が良さそうです。
RB連続回数別データ考察
裏ドキモード移行契機の一つに「RB連続」があるため、その恩恵について検証してみました。
【RB連続回数別データ】
●あまり変わらない・・・?
サンプルも多くないため何とも言えませんが、RB連続回数によってあまり変わらない印象です。
特に3スルーや4スルー等は有利区間天井も近いので、RB連によって何か狙い目が変わることもなさそうです。
ちなみに個人的な実践では、天国中にRBが4連してその後のBIGでフリーズが発生しました。
有利区間データ考察
有利区間天井や引継ぎ等の考察をしていきますが、本考察では有利区間の経過G数が明確である朝一~朝二までのデータを使用します。
据え置きも含まれているため精度が落ちる可能性がありますが、ご容赦ください。
朝一データ
【朝一~有利区間データ】
・朝一~32G以内に当選していないデータのみ抽出
・ボーナス消化G数も加算し、ボーナス当選時のゲーム数を参照
●今作も2000Gが怪しい
沖ドキGOLD同様に2000G付近から天国当選率が上がっていることが分かりました。
割と正確な朝一~経過G数でこの傾向なので、有利区間天井が2000Gである可能性は高いかと思います。
一度有利区間を切った後の傾向は朝一と異なる、等のイレギュラーがあれば別の話ですが・・・
次に、誰もが気になるであろう2連終了時のデータを深掘りしてみました。
【朝二~有利区間データ 前回2連で終了後】
・朝一から1度32G以内に当選して2連で終了したデータを抽出
(1G連か否かは不問)
・有利区間は朝一から加算し、ボーナス当選時のゲーム数を参照
左:2連終了時の有利区間が1000G以下
右:2連終了時の有利区間が1001~2000G以下
●同じ2連でも有利区間が継続しているパターンとしていないパターンがある?
2連終了時の有利区間が1000G以下(左)だった場合、通算で2000~3000G付近で天国当選率が上がっていることが分かります。
一方、2連終了時の有利区間が1001~2000G以下(右)だった場合、通算で2000Gのところではあまり上がらず、3000Gのところで天国当選率が露骨に上がっていることが分かりました。
サンプルが29件なので上振れの可能性は十分にありますが・・・
同じデータをGOLDと比較してみると・・・少し違うんです。
【朝二~有利区間データ 前回2連で終了後】
※沖ドキGOLDのデータ
・朝一から1度32G以内に当選して2連で終了したデータを抽出
(1G連か否かは不問)
・有利区間は朝一から加算し、ボーナス当選時のゲーム数を参照
左:2連終了時の有利区間が1000G以下
右:2連終了時の有利区間が1001~2000G以下
沖ドキGOLDの場合は終了時の有利区間がどれくらいだろうと、2連終了時は2000Gのところで天国当選率が上がっていますね。
サンプルは少ないため大胆な言及はできませんが、GOLDとBLACKでは有利区間の切り方が違う可能性がありますね。
今後もサンプルを増やしながら更なる深掘りをしていく予定です。
現時点では何とも言えないので、2連でも切れている想定で計算した方が無難かと思います。
※下のおまけは7/5時点から更新していないため、これより上の考察と矛盾することがあるかもしれませんが、上の考察が最新と捉えていただくようお願いします。
おまけ 沖ドキ!GOLDとの比較
ついでに沖ドキ!GOLDの直近データも1600万ゲームほど集計したので、GOLDとBLACKの比較をしてみたいと思います。
BLACKは400万ゲーム時点のデータを使用しています。
◆スルー別データ比較
【朝一以外 左:GOLD 右:BLACK】
・2連以上でスルー回数と有利区間をリセット
・有利区間2000G到達後のボーナスでスルー回数と有利区間をリセット
・32G打ち始めの数値
【朝一 左:GOLD 右:BLACK】
・朝一0スルーのみ0G打ち始めの数値
●・・・ほぼ一緒?
強いて違いを上げるなら解析通りBLACKの方が初当たり確率が軽いかな?程度で、その他の違いはあまり分かりませんでした。
◆有利区間G数別データ比較
【朝一~有利区間データ】
・朝一~32G以内に当選していないデータのみ抽出
・ボーナス消化G数も加算し、ボーナス当選時のゲーム数を参照
●朝一はそこまで変わらない印象
どちらも2000Gを超えた後から天国当選率が60%程度でそこまで変わらない印象です。
天国移行時の平均獲得枚数も2000Gに近づくほど上昇しています。
おそらく連荘中に2000Gを超える確率が上がるため、天国転落で有利切れ→金(黒)ドキで復帰のフローが効いていると思われます。
【朝二~有利区間データ】
・朝一~1回でも32G以内に当選し、抜けた後のデータを抽出(有利Gカウントは朝一から継続)
・朝一連荘後32G抜け時の有利区間は2000G以内
・朝一連荘後32G抜け時の連荘数、差枚は不問
・ボーナス消化G数も加算し、ボーナス当選時のゲーム数を参照
※7/6追記
7/5掲載時点のデータにおいて、GOLD側の抽出条件に誤りがありました。
(連荘終了時点の有利区間が1000G以下になっていました)
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
少しややこしい説明となってしまいましたが、簡単に言うと通常時2周目のデータです。
その際、有利区間の計算はリセットせずに加算し続けています。
GOLD・BLACK両方ともほとんど変わらず、2周目においても朝一から通算で2000Gを超えた後から天国当選率が10%近く上がっていることが分かりました。
このデータからも、天国後の有利継続は起きているはずです。
自力2連のデータが影響している可能性もあるため、前回が3連以上の条件も確認すると以下のようになりました。
【朝二~有利区間データ】
・朝一~1回でも32G以内に当選し、抜けた後のデータを抽出(有利Gカウントは朝一から継続)
・朝一連荘後32G抜け時の有利区間は2000G以内
・前回3連以上、差枚は不問
・ボーナス消化G数も加算し、ボーナス当選時のゲーム数を参照
2000Gの当選率は多少下がったものの、それでも2000G超えでの天国当選率は高いです。
これに加えて、天国移行毎に毎回有利区間が切れて金ドキ抽選をしているのであれば、有利区間ハマりによってドキドキ優遇などの措置がない限り、朝一2000Gに近づくほど平均獲得枚数は上昇しないはずですよね・・・
もちろんその可能性も否定できませんが、個人的には天国移行でも有利区間が継続するパターンがある派です。
現段階の予想では、天国であれば特定条件(差枚、獲得枚数、連荘数、終了時有利区間Gなど)によって切る切らないを抽選し、ドキドキ以上やGODモードなら転落後に切っていると思っていますが、興味本位でもう少しデータを集めて精査してみたいと思います。
天井期待値・狙い目・ヤメ時 関連記事
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便利な期待値ツール
沖ドキ!BLACK 公式サイト
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