pamiruo(@pamiruo0915)です。
2024年6月3日導入「スマスロ 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います」天井期待値・狙い目・ヤメ時の解説記事です。
大人気コンテンツがサミーのスマスロで登場!非常に楽しみです。
天井・攻略情報をしっかり予習しておきましょう!
それではご覧ください!
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更新履歴
2024年6月19日更新
・実践データ2200万ゲーム
・前回獲得枚数の影響考察を追加
2024年6月15日更新
・実践データ1200万ゲーム
・破壊王アイコン恩恵考察を追加
2024年6月11日公開
・実践データ570万ゲーム
スマスロ 防振り 狙い目・天井期待値
狙い目一覧
状況 | 狙い目 | やめどき | |
等価 | 5.5現金 | ||
ボナ間天井狙い | 670G~ | 720G~ | 防御状態抜け後 |
破壊王アイコン所持 ボナ間天井狙い | 470G~ | 520G~ | 防御状態抜け後 |
設定変更後 ボナ間天井狙い | 200G~ | 250G~ | 防御状態抜け後 |
設定変更後 1スルー以降天井狙い | 250G~ | 290G~ | 防御状態抜け後 |
破壊王アイコン所持 150Gゾーン狙い | 140G~ | 145G~ | 非当選 or 防御状態抜け後 |
前回1000枚以下 300Gゾーン狙い | 270G~ | 280G~ | 非当選 or 防御状態抜け後 |
前回1000枚以上 300Gゾーン狙い | 250G~ | 260G~ | 非当選 or 防御状態抜け後 |
破壊王アイコン所持 300Gゾーン狙い | 230G~ | 240G~ | 非当選 or 防御状態抜け後 |
【狙い目補足】
●ボーナス終了後は「防御状態」となるため転落するまで即ヤメ厳禁。
●50G以内に「防御状態」から転落した場合、50Gまでは「引き戻し状態」に移行するため50Gまでは消化する。
●ハズレの一部で「防御状態」から転落するため、示唆演出で転落を判断する。
●設定変更時は天井が650Gに短縮され、ランダムでゲーム数が加算される。
●設定変更後は防御状態でボーナスに当選するまで天井が650Gに短縮される状態が継続する。
●前回獲得枚数が1000枚を超えると300Gゾーン当選率が上昇傾向だったため、ゾーン狙いボーダーを下げられる。
●「破壊王」アイコン所持時は次回ボーナスが250枚BIG以上になるため、ボーダーを下げられる。
【防御状態示唆演出一覧】
◆ドラゾウロゴ(状態中に発生しやすい)
◆運営の顔(状態濃厚)
◆運営通過演出(状態濃厚)
◆チャンス表示(ハズレで発生で状態濃厚)
◆MAP演出(高確率ZONE前兆で発生しやすい)
◆背景予兆演出
ドラゾウ以外→リプレイ・ベル対応
ドラゾウ→ヒドラ目対応、ハズレなら高確率ZONE本前兆濃厚?
◆ミニキャラ演出
パターン | 期待度 | |
---|---|---|
サリー | ? | 低 |
ドラゾウ | ↓ | |
チャンス | ↓ | |
喜び | 高 | |
イズ | – | 低 |
採掘失敗 | ↓ | |
ドラゾウ | ↓ | |
チャンス | 高 | |
カナデ | – | 低 |
– | ↓ | |
ドラゾウ | ↓ | |
チャンス | 高 |
キャラとリアクションでCZ前兆期待度を示唆している
◆天使シルエット演出(本前兆濃厚)
◆羽通過演出(本前兆濃厚)
◆ドラぞうルーレット(状態濃厚+CZに期待)
◆消灯演出(CZ前兆)
パターン | 対応役等 |
---|---|
1消灯 | リプレイ |
2消灯 | ベル |
3消灯 | 高確率ZONE告知の期待大 |
◆会話演出
パターン | 対応役等 |
---|---|
青文字 | 防御状態示唆or前兆示唆 |
メイプルの単独行動を 匂わす内容 | 次ゲームでMAP演出発生の 可能性アリ |
天井期待値
※転載可能ですが、当サイトのリンク掲載をお願いします。
【計算条件】
・実践データベース
・打ち始めから30G以内の当選を除外
・通常時のコイン持ちは33G/50枚
・ボーナス後50G消化してヤメ
・150Gゾーン狙いは非当選時は一律185Gヤメ
・300Gゾーン狙いは非当選時は一律340Gヤメ
・平均純増は実践データより算出(3.9~4.0枚)
・等価交換は50枚/1000円、5.5枚現金は貸出46枚/1000円、交換51枚/1000円
・1時間の回転数は800回転
【朝一以外】
【朝一以外 当該ボーナスで200枚以上獲得(破壊王アイコン所持想定)】
※全く関係ないエピソードボーナスが含まれているため、実際より高めに出ている可能性あり
【朝一0スルー】
【朝一1スルー以降】
【朝一以外150Gゾーン狙い 当該ボーナスで200以上枚獲得(破壊王アイコン所持想定)】
※全く関係ないエピソードボーナスが含まれているため、実際より高めに出ている可能性あり
【朝一以外300Gゾーン狙い】
【朝一以外300Gゾーン狙い 前回獲得1000枚以上】
【朝一以外300Gゾーン狙い 当該ボーナスで200枚以上獲得(破壊王アイコン所持想定)】
※全く関係ないエピソードボーナスが含まれているため、実際より高めに出ている可能性あり
スマスロ 防振り スペックおさらい
設定 | 初当たり確率 | 機械割 |
1 | 1/319.0 | 97.9% |
2 | 1/309.8 | 98.8% |
3 | 1/307.3 | 100.5% |
4 | 1/266.8 | 105.9% |
5 | 1/257.1 | 109.5% |
6 | 1/229.7 | 113.0% |
スマスロ 防振り 天井・解析情報
天井情報
種類 | 天井 | 恩恵 |
ボーナス間天井 | 950G+α | 無限高確率 (ボーナス確定) |
【天井情報補足】
●設定変更時は天井が650Gに短縮され、ランダムでゲーム数が加算される。
●設定変更後は防御状態でボーナスに当選するまで天井が650Gに短縮される状態が継続する。
防御状態
概要
役割 | CZ高確率 |
---|---|
突入契機 | ヒドラ目 |
ボーナス後など | |
CZ出現率 | 1/11.9 |
CZループ率 | 約77〜約94% |
ボーナス当選時 BIG以上比率 | 60%以上 |
防御状態突入でCZ出現率が大幅アップ!
様々な演出で防御状態滞在を示唆しており、防御状態中のボーナスは約60%でBB以上、高確率中はBB当選はダブルラインのみ。
防御状態のレベル
表示レベル | 状態名称 | 防御力pt |
---|---|---|
Lv.0 | 防御状態 ショートA | 999pt以下 |
Lv.1 | 防御状態 ショートB | 1000~ 2999pt |
Lv.2 | 防御状態 ミドル | 3000~ 5999pt |
Lv.3 | 防御状態 ロング | 6000~ 9999pt |
Lv.4 | 防御状態 極ロング | 10000pt |
Lv.0〜Lv.4の5段階で設けられており、高レベルほど転落率が低下する。
ボーナス中の色目押しで防御力ポイントを獲得し、防御状態のレベルを強化してCZとボーナスの連チャンを目指す。
防御状態示唆演出
【防御状態示唆演出一覧】
◆ドラゾウロゴ(状態中に発生しやすい)
◆運営の顔(状態濃厚)
◆運営通過演出(状態濃厚)
◆チャンス表示(ハズレで発生で状態濃厚)
◆MAP演出(高確率ZONE前兆で発生しやすい)
◆背景予兆演出
ドラゾウ以外→リプレイ・ベル対応
ドラゾウ→ヒドラ目対応、ハズレなら高確率ZONE本前兆濃厚?
◆ミニキャラ演出
パターン | 期待度 | |
---|---|---|
サリー | ? | 低 |
ドラゾウ | ↓ | |
チャンス | ↓ | |
喜び | 高 | |
イズ | – | 低 |
採掘失敗 | ↓ | |
ドラゾウ | ↓ | |
チャンス | 高 | |
カナデ | – | 低 |
– | ↓ | |
ドラゾウ | ↓ | |
チャンス | 高 |
キャラとリアクションでCZ前兆期待度を示唆している
◆天使シルエット演出(本前兆濃厚)
◆羽通過演出(本前兆濃厚)
◆ドラぞうルーレット(状態濃厚+CZに期待)
◆消灯演出(CZ前兆)
パターン | 対応役等 |
---|---|
1消灯 | リプレイ |
2消灯 | ベル |
3消灯 | 高確率ZONE告知の期待大 |
◆会話演出
パターン | 対応役等 |
---|---|
青文字 | 防御状態示唆or前兆示唆 |
メイプルの単独行動を 匂わす内容 | 次ゲームでMAP演出発生の 可能性アリ |
有利区間
有利区間がリセットされた場合はレベル4(94%ループ)の防御状態へ移行する。
基本的にはエンディング発生時以外では有利区間がリセットされるタイミングは目視で分からない。
スマスロ 防振り 実践データ考察
朝一以外データ考察
※70G以内を前回と同一初当たりとして処理
※平均初当たり確率と平均獲得枚数は100G~打ち始めの数値
●150Gと300Gに強めのゾーンあり
防御状態確認をズルズルと引きずってしまって150Gゾーンまで見るか・・・といった設計でしょうか?
解析上150Gと300Gの高確率当選率は同じですが、300Gのみ内部無限高確率の振り分けが存在するようです。
一方で前回条件によってゾーン当選率は変わり、それによってゾーン狙いのボーダーは上下します。
詳細は次項以降をご覧ください。
後半にゾーンがほとんどなく天井狙いがそこまで強くないため、ゾーン狙いがメインになるかもしれません。
朝一データ考察
朝一~70G以内に当選するまでの初当たりで短縮天井を超えたデータは除外
【朝一0スルー】
【朝一1スルー以降】
※平均初当たり確率と平均獲得枚数は100G~打ち始めの数値
●450Gゾーンがかなり強い
朝一0スルーはゲーム数ランダム加算の影響で400~500Gにばらついていますが、1スルー以降は451-500G当選率が約75%とかなり強いです。
この恩恵もあり朝一~防御状態で連荘するまではかなり浅めから打つことができます。
特に1スルー以降は意外と拾える可能性があると思うので、履歴は積極的に確認しましょう。
破壊王アイコン恩恵考察
BIGボーナス中の小役で3種類のアイコンを獲得することができ、それぞれに恩恵があります。
スキル | 当選契機 | ||
---|---|---|---|
押し順 ベル | スイカ チェリー | ヒドラ目 | |
超加速 | 〇 | 〇 | – |
破壊王 | 〇 | 〇 | – |
機械神 | – | 〇 | 〇 |
【超加速】
防御状態中の高確率ZONE当選率がアップし、前兆ナシで高確率ZONEを告知する。
【機械神】
防御状態から転落する事無く「機械神高確率(成功でエピソードボーナス)」への移行が濃厚。
【破壊王】
ボーナス当選で必ず250枚のBIG以上。
破壊王アイコンはボーナス当選まで保持するため、防御状態抜け後も次回ボーナスまで続行すれば機械割100%以上となる。
3つのアイコンのうち、防御時状態移行も所持し続けるのは「破壊王」アイコンのみであり、解析上はアイコン所持時の機械割は100%オーバーとの事。
(サブ液晶で確認可能)
当該ボーナスでの獲得を200枚以上に限定し、「破壊王」の恩恵を考察してみます。
【当該ボーナス200枚以上】
【当該ボーナス199枚以下】
※平均初当たり確率と平均獲得枚数は100G~打ち始めの数値
●平均獲得枚数が160枚以上増加
通常のシングルBIGが150枚、破壊王恩恵のボーナスは250枚以上のため100枚しか差がありませんが、防御状態での連荘を含んだ平均獲得枚数は160枚以上増加しています。
これには以下2つの要因があると考えられます。
①エピソードボーナスが含まれている
エピソードボーナスには「暴虐エピソード」があり、平均310枚獲得することができます。
さらに「高確率」1回確定等の恩恵もあるため、100枚プラス以上の価値がありますね。
「破壊王」アイコンでエピソードボーナスをどれくらい持ってこれるかは分かりませんが、200枚以上の条件だけでは野良のエピソードボーナスも含まれているため、実際の「破壊王」アイコンだけの恩恵だと160枚プラス分の価値はないかもしれません。
②ボーナス中の防御力獲得抽選を多く受けられる
ボーナス中の技術介入で防御力獲得抽選を行っていますが、枚数が多い分抽選を多く受けられるメリットがあります。
防御力が高いほど連荘しやすいので、その分平均獲得枚数が上乗せされます。
●150Gと300Gゾーン当選率が若干下がっている?
サンプル不足と言えばそれまでかもしれませんが、現時点では当該獲得200枚以上の方がゾーン当選率が低めの傾向となりました。
とはいえ、平均獲得枚数増加の恩恵が大きいためゾーン狙いのボーダーを下げることは可能です。
まとめると、「破壊王」アイコンの恩恵は確かですが、見つけたら全ツッパ!というわけにはいかないかと思います。
あくまでゾーン狙いや天井狙いのボーダーを下げるアイテムと認識した方が良さそうです。
差枚数別データ考察
本機はデータ履歴から有利区間リセット条件を見抜けないため、朝一から差枚をカウントして2200枚に到達するまでのデータを掲載します。
※一度防御状態を抜けた後のデータのみ
※機械割は100G~打ち始めで50Gヤメの数値
【差枚マイナス】
【差枚プラス1~1000枚】
【差枚プラス1001~2000枚】
●差枚プラス2000枚くらいから機械割100%を超えているが・・・
もしかすると2000~2200枚付近にリセット条件があるかもしれませんね。
●1000枚までは差枚がプラスになるほど150Gと300G当選率が低下傾向
若干の差ではありますが、差枚がプラスになるほど150Gと300G当選率が低下して650G付近の当選率が上がっているような傾向です。
一方で1000~2000枚だと逆に300Gゾーン当選率が上がっているように見えます。
後述しますが、この要因は前回獲得枚数の影響かもしれません。
前回獲得枚数の影響考察
本機はデータ履歴から有利区間リセット条件を見抜けないため、朝一から差枚をカウントして2200枚に到達するまでのデータを掲載します。
※一度防御状態を抜けた後のデータのみ
※機械割は100G~打ち始めで50Gヤメの数値
【前回1-500枚】
【前回501-1000枚】
【前回1001-1500枚】
【前回1501-2000枚】
●前回1000枚以上から300G以降のゾーン当選率が上昇
1000枚まではそこまで変わらない印象ですが、1000枚を超えた後から300G以降のゾーン当選率が急上昇していました。
その代わり150Gゾーンの当選率が若干低下していますね。
また要因は分かりませんが、平均獲得枚数も前回1000枚以上から低下傾向だったため、全体の機械割はあまり変わらない結果となっています。
この要因を特定することはできませんが、予想としては以下3点です。
①単純に前回枚数や防御力レベルによって当選率を制御している
これが一番シンプルですっきりするのですが・・・
②高設定割合が増加している
獲得枚数が多い=高設定割合が高くなると捉えられなくもないです。
実際300Gの高確率は内部で無限高確率抽選を行っており、設定差があります。
しかし300G以降のゾーン当選率上昇を説明できる材料にはならないですかね・・・
③有利区間リセット後の恩恵の可能性がある
差枚数が2200枚を超えていないデータのみを抽出していますが、実際どこで有利区間が切れているか分かりません。
前回獲得枚数が多い=有利区間が切れているデータが多くなっている可能性も考えられます。
有利区間リセット後のゾーン分布が設定変更後と同じだと仮定すると、450Gや650Gのゾーン当選率が上昇するのも説明ができますね。
しかしこの仮説だと300Gゾーン当選率が上昇する事を説明できませんね・・・
といった考察をしましたが、明確な要因を特定するには至っていません。
ゾーン狙いする際は前回獲得枚数に注目してボーダー調整した方が良さそうですね。
天井期待値・狙い目・ヤメ時 関連記事
2024年6月に登場した機種の天井期待値・狙い目・ヤメ時記事は以下リンクよりご覧ください。
2024年5月に登場した機種の天井期待値・狙い目・ヤメ時記事は以下リンクよりご覧ください。
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